g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年5月4日(水)

2011年05月13日 16時22分15秒 | 日記
2011年5月4日(水)

天気:

 今日は朝から1日雨でした、こんな日は、ピーコたちが頻繁に来るんです。

 晴れの日は、いつもどっかに出かけるようで、決まった時間にしか来ませんが、雨の日は誰か彼かが庭にいます。
 今日も必ずといっていいほど2、3人は来てました。おっと2、3羽でした。

 最近、すずめが2羽追いかけっこ、しているのを良く目にします。

 おそらく、オスとメスでしょう。
 もうそんな時期なんですね、カラスはもすでに巣づくりを完了してます。
 この間、ここの地域じゃないんですけど、公園の木の上にりっぱな巣を見つけました。
 ここの地域にもどこかで巣を作っているはずなんですが、何処かは今の所不明です。
 去年、ここの地域の公園の木の上にカラスの巣を作ったのはいいんですが、
 雛が巣から落っこってしまって、カラスの親が大騒ぎしたこともあったんでしょう。
 巣を作った木を含め、その公園の木の何本かが伐採されてしましました。

 住んでいる人間のことだけ考えると、子育て時期に、カラスに威嚇されないのでいいんですが、カラスもだんだん都会には住み難くなっています。

 去年は、その公園を通るだけで、カラスに威嚇されてました。
 別に子育てのじゃまをするようなことはしてないはずなんですが、
 本当にカラスには嫌われてます
 今日も、カーカーと鳴いてましたが、
 昨日、汚れているごみステーションを全部掃除したんで、
 ここに来たって餌はないはず。
 どうも抗議しているようにしか聞こえません。ホントのところはわかりませんが。

 今日は雑がみの収集日なんで、朝、雨の中ちょっと遅めに散歩に行きました。
 ごみの出具合を見るためなんですが、ちょっと遅かったんで、
 もう収集されてしまった所もありました。

 夕方も、散歩に行ってきました、収集の状況を確認するためです


コメントを投稿