g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年10月7日(金)

2011年10月07日 12時29分25秒 | 日記
2011年10月7日(金)

天気:
 まずは昨日の続きから、エプロンとマスク買いに行ったんですが、
 エプロンについては、どんなの選んだらいいのか悩みに悩んで、
 結局、11日に講習会の担当の方に聞くことにしました。
 なんせ楽しくやりたいですから、エプロンも白じゃなくて、
 もっと個性的なもの選びたいんですが、
 どこまで許されるもんなのかが判りません。
 わかんなきゃ聞くのが一番ですね

 昨日は、100円ショップ2軒はしごしてきました。
 最近の100円ショップ色んな物ありますから、
 ついつい買いすぎちゃいます。
 介護用のスプーンやフォークがありましたけど、
 本人が選んで「これ使えば楽!」っていうことならいいんですが、
 そうじゃない場合はどうなんでしょうね。

 やっと区役所の地域振興課に行ってボランティア袋貰ってきました。
 これで当分、ボランティア袋の心配はなくなりました。

 なんかもっと書くことあったんだけど忘れちゃいました。
 
 今日も5時30分起床です。
 なんか、年寄りは早起きって声が聞こえてきそうですが…

 おっと思い出しました大事な事、
 昨日の北海道新聞読まれました?

 onion-project.comの活動に関連する記事2つ掲載されてました。
 まずは、現代かわら版
 「美しいまちづくり 鍵は熱意! ポイ捨てゼロ 主役は市民」
 ですって。
 ま、しごく当然のことです。
 現状は、このタイトルを裏返えせばいいんです。
 スポーツGOMI拾い大会は知ってますよ、他でもやってますからね、
 もし参加したら上位に食い込めるでしょう、
 ポイ捨てされやすい場所知ってますからね。
 ポイ捨てや市内中心部での、
 歩きたばこを禁止する条例の違反者の8割が「確信犯」らしいですね、
 その通り、軽い気持ちでやってます。

 石狩市のこと書いてますけど、
 札幌市だって同じですよ、
 高速道路の下や川のそばなど、
 車の多く駐停車するとこは、
 どこも似たようなもんです。
 「ごみはごみを呼ぶ、最初から路上にごみがなければ、ポイ捨てしにくいでしょ」
 これもごもっとも、
 だけど、
 「最初から路上にごみがなくても、ポイ捨てする人もいる」
 ってことも事実ですよ、
 ごみステーションをごみ箱としか思ってない人は、
 ごみステーションにごみを置いてきます。
 ポイ捨てするより罪悪感がないからなんでしょうが、
 それ間違ってます。

 ま、文句ばっかり書いてますが、
 このような記事が新聞に掲載されたことは感謝してます。
 ごみ拾いをやって頂いている人の地位向上につながりますからね、
 ごみ拾いは、最も身近で簡単にできるボランティア活動です。
 そして得るものも多いんです。
 それはやって見なけりゃわかりませんよ。

 もう1つは、「認知症の介護生活18年」です。
 これは是非読んで下さい。
 余計な解説はしませんというよりする必要がありません。

 ということで、この日の新聞、
 私にとっては永久保存版です。

 今日は午後から「ホスピケア」の講習会に行ってきます。
 ひょっとしたら、講師の方は顔見知りかもしれません。
 お陰様で、講習会などを通じて、色々な知識や顔見知りが増えていきます。
 素敵な人たちとの出会いも講習会に参加する楽しみになって来ました。

 朝の散歩最近はのんびりやってます。
 いつもの金曜日は、
 土日に、ごみステーションにごみを残さないようにするためにって思って、
 やってたんですが、
 もうやめにしましたよ、
 ごみステーションについても、
 自立支援ということを考えてやるようにしてます。
 まあそれほどひどい状況に、
 放っておいてもならないという状況になったからでもあるんですが、
 こんな状況で不適正排出するような人は、
 困難事例ってことになるんでしょうね、
 ごみステーションの管理を介護と置き換えて考えると、
 けっこう似たとこがあるんです。

 最近、箱型の専用ごみステーションを作ったはいいが、
 少ないんですが、不適正排出があって困ってて、
 その対策として、
 ごみステーションにシールを張ったらいいのではないかと、
 提案していました。

 ただし、張る張らないは、自分たちで決めてください、
 そして他にいいアイデアがあったら教えてください、
 いつでも協力しますよってことで、
 シールの見本を作成して渡しておいたんですが、
 そのシールがごみステーションに張られてました。

 提案が採用されたってことですね、
 私の考えを理解して頂いて、
 実行して頂いたってことがとっても嬉しく思います。
 
 さて出かける準備して出かけることにします

 途中で、東札幌のiiasの100円ショップseriaに寄ったら、
 え、いつものワイヤーネットが1枚もない、
 全部売切れ、
 うそー、この間20枚近くあったはずなのに、
 あと、4枚買ってもう1つサークルを作ろうと思ってたのに、
 まいったなー
 後でいつ入るか聞かなくちゃ。
 まさか、サイトやブログで紹介したから…
 ま、あるはずないっか。 
 これから講習会の会場にいくんで、
 イラストを挿入する暇がないので、イラストは控えめになります。
 イラストを楽しみで読んでいる方、ご了解ください。
 え、居ないって… 
 
 
 

コメントを投稿