g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年4月12日(火)

2011年04月12日 15時17分07秒 | 日記
2011年4月12日(火)

天気:晴れ 

 今日はだいぶ早起きして、日記を書いてます。
 最近、サイトの更新やブログの投稿を全然行ってません。
 そろそろ更新しないとかなりまずい…。

 昨日の「容器包装プラスチック」で、
 昨日夕方の散歩で残ってたごみのほとんどが、
 分別が徹底されていないものと、
ごみが残っている事で、後から出す後出しのようです。

 まだ、「容器包装プラスチック」と「製品プラスチック」の区別が出来てない人がいらっしゃるようです。
 そんな方は、「容器包装プラスチック」を「廃プラ」とか「プラスチック」と呼んでます。
 ちゃんと「容器・包・装・プラスチック」と呼んで区別してもらわなければだめでしょうね。
 また、「容器・包・装・プラスチック」がごみじゃなくリサイクルされる資源物と思ってない人がいらっしゃいます。
 リサイクルは、リサイクルしやすいように、きちんと分別することがスタートだということの徹底も必要です。
 はなから、分別する気がないひとについては、
 個人を特定して、ちゃんと分別してくれるまで、注意喚起しお願いし続けるしかないでしょう。

 どっちにしても、がさばる「容器包装プラスチック」と「雑がみ」がごみステーションに残ることが、ごみステーションの状況を悪くする最大の原因です。

 後出しについては、何度かお願いしたことがありますが、ほとんどの場合、ごみが収集されていることは判ってるんですが、持って帰るのがめんどくさいので置いていくと考えてます

 昨日、アルバイト代で、2台ネットサークルを作りました。
 自分の使っている所と、隣(奥)に設置しました。
 すでに1台設置したのは、家から遠くて目が行き届き難かったんで、
 家の近くにしました。もともとテスト用のネットサークルは、隣用に作ったんですが、結局…。
 
 もうひとつ隣(横)は、ごみの量が多いのと、私有地に設置されているので、
 こっちはサークルじゃなくて畳める箱型ごみステーションを作ってます。
 ただまだ改良を重ねている最中です。
 結局、現在実質的に管理してるごみステーション3つとも作っちゃいました。

 それと、きれいな春プロジェクトも最終段階に入ってます。
 まだ雪が完全に融けてないので、
 掃除しきれてないごみステーションが5つあるので、
 それを掃除したらごみステーションについては完了です。
 後は、まだ雪が沢山残っている公園などです。

 今、ごみステーション用のカゴが3個用意してあるんですが、
 それも取り付けなきゃなりません。
 2個はもう取り付ける場所は決めてあるんですが、
 1個についてはどこにしようか迷ってます。

 そういえば、今年の町内会の予算どうなってるんだろう、
 集団資源回収で回収されたアルミ缶の売却益、
 全部ごみステーション関係の予算に回してくれればいいのに、
 そしたら集団資源回収への協力推進活動にもっと力が入るのにな
 おっと他の団体のことに余計な口を挟むのは禁物。

 現実社会での活動が忙しいとネット社会での活動がおろそかになっちゃいます。
 だから、なかなかサイトの更新ができなくなって…。
 ということは分かります。
 でも、近くに使い勝手のいいアクセスポイントがあれば、
 こんなことにならなかったのにという思いはあります。
 札幌市市民活動サポートセンターはちょっと遠いので、
 空いた時間に、サイトの更新やブログの投稿をすることができません。
 自宅のパソコンをインターネットにつなげば、そりゃ簡単ですが、
 初期投資が必要です。そんな初期投資するくらいなら、
 活動資金に回しちゃいます。これでけっこうお金は極力かけないようにしてますが、
 かかるもんなんです。

 こらから朝散歩に行って、何とか時間を作って今日はこの日記だけは、
 投稿するつもりです。

 ピーコたち来たようです。鳴き声が外でしてます。散歩の前に彼らの朝食の準備でもしましょうか…

 今日は、「燃やせるごみ」の日ですが、
 全体的にいつもよりごみが多いようです。

 その主な原因は、衣替えの時期で衣類が多いのと雑がみです。
 40リットルの指定袋にダンボールが入れられ出されてます。
 紙パックも入ってます。その他紙類もけっこう入ってます。
 他のごみといっしょにダンボールが出されてます。
 なんか、「容器包装プラスチック」にもいぜんより紙類が多く混入されている気がします。
 残念ながら危惧してた通りに進んでます。
 困りましたね

 やっとこれが最後です。投稿するだけで、疲れちゃいました。
 でも、今日はちょっとごみステーションの状況などが悪くて不機嫌だったのですが、
 いくぶん、気が晴れました

 さてこれからどうしましょう。このブログしかまだ投稿してません。
 調べたいこともあるんですが、ちょっと休んでからすることにします。

コメントを投稿