g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月19日(火)

2011年07月19日 20時04分36秒 | 日記
2011年7月19日(火)

天気:晴れ

 朝、なんかエカちゃんの声が聞こえます。
 あれまだいるのかな、でもちょっと遠くに聞こえる気がします。
 どこにいるのだろう…

 ピーコたちの食事を用意してすぐに散歩に出かけました。
 けっこうカラスに荒らされて掃除することになりました。
 掃除するので一番嫌なのが、ネットやカラスよけサークルでごみが隠されている場合です。
 ごみ収集の人が、ネットをあけてなんだこれ…
 ってなっちゃいます。
 実際は、私が先に開けてなんだこれって思ってますけどね。
 全部のごみステーションにホウキやチリトリがある訳ではないし、
 時間がないこともあります。
 でも誰かやんなきゃ、そこには誰もする人がいないのかなって思っちゃいますよ。

 散歩が終わって、帰ってきたら、あれもうごみが収集されてるじゃありませんか、
 そうでした、ガス管交換工事をやってるんで、早く収集に来るんでした
 しかたがないんで、まだ収集されてないごみステーションにごみ出しました。

 家に帰って、家の人にもうごみ収集されてるよって言ったら、
 え、ごみ出すの忘れてたですって、
 ああ、よく人に頼り過ぎって文句言いますが、
 一番頼り過ぎなのは、家の家族でした

 今日は19日です。
 まだ一杯中身が入ったクリアラッカーのスプレー缶を持って、
 消防署へ行って来ました。
 もう何ヶ月前にごみステーションに捨てられていたものです。
 ところが、穴を開けるには、中身を全部使い切らなきゃなりません。
 それには、どっかに色を塗らなきゃなりません。
 好きでもない色を塗りたくないし、この臭い嫌いなんで、
 どうしようかと困ってました。
 それが、今日から全消防署・消防出張所で引き取ってくれるようになりました。
 でも、間違えちゃだめですよ、引き取ってくれるのは、「穴の開いてないスプレー缶・カセットボンベ」です。
 自分で穴が開けられるなら穴を開けて、「燃やせないごみ」の日に別袋に入れて出してください。
 なんでもかんでも持っていて、消防署・出張所に手間かけちゃだめですよ、
 とくに出張所だったら、当たり前のことですが、出動している時には、引き取ってくれません。
 時間は午前7時~午後8時の間です。よく決断していただいたと思います。
 
 これで、スプレー缶・カセットボンベを、「びん・缶・ペットボトル」に混ぜて入れたり、
 収集日の関係なく、ごみステーションに出したりする人が減ることになるでしょう…
 
 今日は、この1本だけ持って行ってます。ホントはまだ5本、外のごみ箱にはあるんです。
 それは、ちゃんと穴を開けて「燃やせないごみ」の日に別袋に入れて出します。

 それと、救急救命の講習会を申し込んで来ました。
 「3時間と4時間あるんですが、どちらにします」って聞かれたので、
 「どう違うんですか」って聞いたら、
 4時間はテストがあるってことです。
 一瞬躊躇しましたが、どうで講習会を受けるんなら、
 真剣にやんなきゃいけないんで、
 「4時間にしてください」
 って言っちゃいました。
 やっぱ、3時間でよかったかな

 結局、8月の最初の方にヘビーな講習会が続くことになります。
 初級や入門の講習会だったら、予習なしでOKでしょうが、
 予習・復習しなきゃだめでしょうね。
 時間があるときにやれることはやっとこうってことなんですが、
 もうこれ以上は無理でしょう。

 たまには息抜きで工場見学ってのもいいかも知れない。
 それならアサヒビールにしようっと、
 だって後のお楽しみがありますからね。
 そにかわり、前の日までによやくしなきゃだめですけどね。

 おっと忘れてた、
 今日、ダン吉君の朝ご飯をあげた時、
 さわったら、ちょっと暖かくなってます。
 おっ
 いよいよ、
 活発に活動し始めたかな、
 これからが、た・の・し・みです

コメントを投稿