g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年4月15日(金)

2011年04月19日 14時41分17秒 | 日記
2011年4月15日(金)

天気:くもり

 結局、昨日のアルミ缶・ペットボトルを抜取ったごみ袋を大量に詰めたごみ袋7袋は、全部回収してくれました。
 あっちこちに、どこまで迷惑かければ気が済むんでしょう

 隣のごみステーション、今日から自分の使っているごみステーションについては、ごみ出しマナーを徹底していきます。
 最終的には、不適正排出されたごみは適正に処理します。
 しかし、不適正排出した人には必ず注意喚起します。
 個人が特定できた場合は、ごみ出しのお願いをします。
 そうしなければ、ごみステーションの状況が改善することはありません。
 しかし、決して急ぎません、きちんと状況を確認しながら行ってます。
 夜見に行ったら、また1つ生ごみの入ったごみ袋が増えてました。
 この程度は、いままで散々味わってきました。
 ごみを出す側にも問題がありますが、
 それをいままで放置していた側にも問題がある典型です。

 ほとんど、今日は不適正排出されたごみ袋はありませんでした。
 ポイ捨てと思われるごみについては、
 即回収しますから、ほとんどごみが残されるということはないはずです。
 ただ、あるごみステーションには、
 分別が不徹底なごみが1袋、「燃やせるごみ」の収集日なのに、
 透明袋に入れて出されてました。
 収集されないで残されると思ったんですが、夕方いったら無くなってました。
 誰が処理したのかはわかりません。
 ここを管理してきれている人が家に保存しているのかもしれません。
 明日、明後日ごみが収集されないので清掃事務所で回収してくれたのかもしれません。
 このごみは、外から確認した時に個人が特定できるものが確認できていますので、
 その共同住宅をすでに確認してあります。
 いつもの、新ごみ分けガイド、収集日カレンダーをポスティングします。
 後は気付くかどうかです。

 ここのごみステーションは、道路(歩道)上にある共用ごみステーションで、
 共同住宅の利用者の方が戸建ての利用者より圧倒的に多いごみステーションで、
 共同住宅は複数あります。
 自作のlサークルが設置されてます。
 特定の共同住宅から、不適正排出されているようなんですが、
 特定できませんでしたが、今日はっきりしました。
 どこの共同住宅から出でてそうかは、わかるんですよ
 ここも時間をかけます。
 幸い、ここのごみステーションは、ちょっと色々あったんですが、
 先日、サークルがきちんと畳めないので、手直ししてます。
 今日見たら、サークルに使われていた板が、
 生板だったのが、全部にニスが塗られてました。
 おそらく状況は改善していくでしょう。
 それでも状況が改善しない場合は、
 特定の共同住宅に専用ごみステーションを設置するよう働きかけるだけです。
 ただ手を尽くしてからです。
 そうしないと、今すぐ働きかけたとしても、
 ごみ出しマナーの悪い専用ごみステーションを2つ作るだけになってしまうか、
 専用ごみステーションがあるにも関わらす、他のごみステーションに不適正排出するかになってしまうからです。
 共用ごみステーションに不適正排出されないようにするには、
 共用ごみステーションを無くすしかありません。
 ただそれですべてが解決するなんて思ってはいません。

 最近、徐々に見え初めてきました。
 ごみの問題、除雪の問題、共同住宅の問題などなど地域の問題を、
 個別の問題として考えてはいません。
 すべて元はいっしょ、きちんと地域を見守りたいと思います。

コメントを投稿