g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)1月22日(日曜日) part3

2017年01月22日 21時21分38秒 | 日記

part2も書いてますが、
まだ公開できる状態じゃないので、
下書きで投稿してます。

男性介護者の交流会(ケア友の会)の案内が来てました。


講演会の内容が
「心地よい排泄ケアを目指して」、
「上手に選んで上手に使う~おむつの選び方~」です。 

排泄がうまくいかないということ、
これが本人にとってどれだけつらいこと、
であるか考えてみてください。


家のトイレの写真も参考までに。

向かって左側の手すりは、
ホーマックで材料を買って来て、
私が取り付けたもの。

右側は、父の介護認定結果が出てから、
住宅改修で業者さんに取り付けてもらったものです。  

排泄については、
山ほどエピソードがあります。
じっくりお話したいと思います。

北海道認知症の人を支える家族の会から
「想いをつむぐ日々から」という小冊子。 

そして、
研修会の案内が届いてました。 

交流会や研修会に参加するということは、
とても重要ですが、
在宅で介護している場合、
参加したくてもなかなか参加出来ないという方も、
多いのではないでしょうか。 

 


コメントを投稿