g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月30日(土)

2011年07月30日 12時49分00秒 | 日記
2011年7月30日(土)

天気:くもり

 なぜか今日は、ピーコたち静かなんです。
 その代わりカー君が遠くでカーカーとうるさい、
 カー君も今年生まれた幼鳥が巣立ったんでしょうか?

 ダン吉君は、新しい服が気に入ったようです。
 朝ご飯前の体温42℃で元気ですよ。
 朝ご飯は、いつものバナナの皮、キウイの皮、レタスの古いとこなど、
 軽い食事、
 ちょっと乾燥肌ですが大丈夫でしょう。

 この間、さっぽろ530マイスター制度のこと書きましたが、
 あっ、530というのは、「ごみゼロ」ってことですよ、
 最初は、sapporo530ってしようと思ったんですが、
 「sapporo530」ってどっかで聞いたことある?
 思い出しました、宮の沢リサイクルプラザのURLが、
 http://www.sapporo530.or.jp/
 なんです。
 それでひらがなにしたんです。
 正式に「さっぽろ530マイスター制度」って名前つけたらことわらなきゃいけないのかな?
 札幌にこういう制度がない、作って欲しいって言ってましたが、
 忘れてました、なかったら作ればいいんです。
 だめですね、こんな基本的なこと忘れてたら、
 与えられることに慣れ過ぎじゃないのって声がどっかから聞こえて来そう

 現在、札幌市災害ボランティアセンター設置マニュアルや
 札幌市地域防災計画(地震災害対策編)を読んでる所です。
 月曜日の講習会の予習のためなんですが、
 実現しているかどうかは別として、
 ここでは阪神・淡路大震災の教訓活かされているようですね。
 ただ読んだんではわからないので、HTMLで書いてます。
 HTML文章で書いとけば、サイトで公開するのにそんなに手間かかりませんからね、
 でも、ほとんどまるうつし状態なんでとても公開できません。
 けっこうこんなが、文章たまってきてます。
 さらにテキストファイルでもメモたくさん取ってます。
 すこしづつ分ってきたので、
 分りやすく読みやすくして公開していければいいなと思ってます。
 今日は、少し涼しいので、情報収集に専念することにします。
 じゃ行ってきます。
 

コメントを投稿