g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)7月28日(金曜日) part3

2017年07月29日 01時44分40秒 | 日記

先ほど耳鼻咽喉科クリニックから帰ってきました。
結局、
2時間半ほどかかった。
先生の診察を受け、
聴力検査。
そして、
補聴器メーカーさんの人との
お話しです。

補聴器の試用品を
貸して貰いました。

次の通院日は、
普通は2週間後なんですが、
お盆をはさむので、
3週間後の8月18日。

それまで、
テスト期間となります。

補聴器メーカーさんの人との話で、
この間、
先生に言われたことが
やっと理解できました。

聴力検査・測定
https://www.widexjp.co.jp/hearing/audiometry/

の語音弁別測定
の話しだったようですね、

語音弁別測定とは、
「あ」等の単音節リストを使って、
語音をどれだけ正確に聞き取れるかを
測定します。

悪い方の右耳で30%。
良い方の左耳で50%。

これが、
先生の言ってた、
いい方の耳でも半分しか聞き取れていないということ
だったようですね。

前にも書きましたが、
新聞広告で、
耳の中に入れるタイプの
安い補聴器を購入したんですが、
結局、
今は使ってません。

でもそれでも良かったと思ってますよ、
今回、
補聴器を選ぶ参考になってます。

耳の中に入れるタイプは、
母の場合ですけど、
耳から落ちやすく、
2回ほど落としてます。
それが、
補聴器をつけなくなった
原因の一つだったんです。

今回は、
その反省もあって、
耳掛けタイプを
選択しました。

母も今度の補聴器は、
よく聞こえるって喜んでたよ。

補聴器メーカーさんが、
補聴器をつける前に微調整してくれてた、
だからなんだろうね。

補聴器をつけるのも最初戸惑ってたけど、
自分でつけることが出来た。

ただし、
寝るときやお風呂に入るときは
外さなきゃいけないんで、
補聴器メーカーさんと相談して、
夜寝る前に外してもらって、
朝起きて朝食前に
補聴器を渡して
自分でつけるように、
補聴器の管理は
私がすることにします。
どっかにしまって
どこに置いたか
わからなくなっても困るんで。

それと、
補聴器を外したら、
電池ボックスを
開けなきゃならないんですよね、
母は、
きっとこのことは、
忘れちゃうってことも
ありますからね。

耳かけタイプは、
電池が10日しかもたないんですって、
一瞬電池代がって思っちゃったけど、
しゃあないね。

お風呂では
外さなければいけない。

デイサービスで、
お風呂に入るんですよね、
さてどうしようかな、
補聴器メーカーさんに聞いたら、
きちんと対応してくれる事業所と
本人にまかせっきりの事業所が
あるようなんで、
来週の水曜日の通院の翌日に、
ケアマネさんとデイサービスの担当者さんと、
週1回のデイサービスを2回に増やすための
担当者会議があるんで
その時にデイサービスの担当者さんに
確認することにします。

今日の使用品は、
静かさについては、
中程度で約14万円。
もっといいものだと
20万円以上するようです。

デイサービスに付けていって、
そこで無くしたりしたら、
大騒ぎになっちゃうし、
お風呂に入る前に
補聴器を外すことを忘れる可能性がある、
それとお風呂に入っている間の管理は、
どうするかですね。

デイサービスにつけていく方もいれば、
外して行く方もいるようです。

母に補聴器をつけてデイサービスに
いってもらうとしたら、
なくしたり水につけたりしてしまう
ということを前提にしなきゃならないでしょうね。

とりあえず、
試用中は、
デイサービスに
つけていかないように、
したいと考えてます。

補聴器メーカーさんも、
無くさないで欲しいって言ってました。

耳掛けタイプは、
簡単に外れないと思ってたんですが、
家に戻ってから横になって寝たときに、
外れたって母が持って来たので、
時間も遅いこともあったので、
外してもらい、
電池ボックスをスライドさせて、
ケースの中に入れ、
決めた場所に保管しました。

これを書いてて思ったんですが、
故障を含め後で何個か購入しなきゃだめかな。

実は、
母の携帯電話も、
どこにしまったかわからなくなり、
行方不明です。

お願いおかあさん無くさないで、
覚悟はしてるけど。

 

 

 

 


コメントを投稿