g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月9日(土)

2011年07月12日 15時29分38秒 | 日記
2011年7月9日(土)

天気:くもり

 昨日の続きから、
 木曜日の日に、エルプラザの情報センターのパソコンから、
 サイトの安全確認をトレンドマイクロに依頼することが出来るのが分ったんで、
 サイトのトップページと環境カテゴリーのページの安全確認を依頼しました。
 昨日、確認したら安全という表示に変わってました。
 
 他のページも確認したら全部安全という表示に変わってましたよ!
 やったね
 これでアクセス数が増えるってわけじゃないんですが
 サイト運営者としての気分の問題です
 ちょっと心配だったのが、無料アクセスカウンターを使ってることだったんですが、
 それも問題ないってことがわかりました
 やっと、onion-project.comで運営しているサイトとブログすべてが、
 安全と表示されるようになりました。
 ついでに、いつも良くアクセスするサイトで、「未テスト」って表示されているいくつかのサイトの、
 安全確認をトレンドマイクロに依頼しておきました。
 ちょっとおせっかいだったかもしれませんが、
 公共施設のパソコンには、ウィルスバスターが導入されている所が多いんです。
 そこで検索して、「?」マーク付けられ、背景がグレーで表示されたんじゃ、
 ユーザーが「何か問題あるのもしれない」なんて思うかもしれません。
 すべてのサイトを確認するのは、
 確かに大変で時間がかかるのは理解できます。
 しかし、サイトの安全確認を依頼する方法が、
 ウィルスバスター購入者しか出来ないというのは、
 ちょっと問題があると思います
 今回、たまたま情報センターでサイトの安全確認を依頼することができましたが、
 極めて限定的で誰でも出来るってわけじゃありません
  
 今の所、出来ることが確認を取れているのは、
 札幌の公共施設では、情報センターのパソコンだけです。
 札幌市市民活動サポートセンターや
 北海道立市民活動促進センターのパソコンでは出来ません。
 情報センターのパソコンは、使用目的に制限がありますので、
 誰でも出来るってわけじゃないので、
 その方法を紹介することはしません。
 どうしても知りたいという方は、メールをいただければ、お教えします。
 メールアドレスはサイトにアクセスしていただればわかります。
 情報検索中に、「未テスト」と表示されているサイトで、
 安全確認を依頼した方がそのサイトにとって良いと思うサイトについては、
 こちらで安全確認を依頼します。当然そのサイトの内容を確認した上ですが、
 安全と表示されない場合もあるかもしれませんが、
 その場合は、サイト運営者がその問題に気付いていない場合があります。
 逆に気付いてもらった方がいいのではないかと思ってます。
 
 朝、レストランに食事を用意してたら、
 ピーコが1羽、車庫の屋根で待ってます。
 一番乗りを狙ってるようです。
 すると、家の上空にツバメらしき鳥が3羽旋回してます。
 今年初めて見ました。
 近くの公園でも名前はわからないんですが、
 20羽以上の野鳥の群を見かけています。
 夏鳥が市街地にも見られるようになりました

 午後から、生ごみ堆肥化セミナーに行ってきました。
 帰りに、ビートくん20kgを貰って来ました。
 夜、みかん箱でダンボール容器を作ったんですが、
 家で使うには、大き過ぎるような気がします。
 もう一度作り直ししなければなりません。
 率直な感想を言わせてもらうと、
 確かに、家庭での生ごみ減量化・資源化の推進に貢献しますが、
 その効果は限定的です。
 それより、エコライフの一環として捉えた方がいいと思います。
 もし失敗したら「燃やせないごみ」で出せばいいそうです。
 これで一安心

 あそうだ、今日キジバ君また1羽来てたそうです。
 1時間くらい遊んでいったらしいです。
 エカ君、今日は鳴きませんでした。
 また行方不明です。
 
 今日、町内会の役員さんと会ったんで、最近のごみステーションの状況を話しました。
 色々話してます。今日は、町内会の役員さんにとって、
 かなり耳の痛くなることまで話してますけどそれは内緒…
 なんでそんな話までする必要があるのかというと、
 私が住んでるのは、もうお分かりの方も多いんじゃないかと思いますが、
 廃止された札幌市市民情報センターのあった区です。
 町内会関連で、この区が札幌市の区の中で最低の物があるんですよ、
 町内会にとっては深刻な問題です
 だからこそ、町内会には、がんばって欲しいんです。

 もう1つネットサークルを作ることにしました。
 100円ショップにいったら、白が4枚、黒が4枚しかありませんでした。
 取引先の在庫を確認してもらったらこのサイズは、もう在庫が無いそうです。
 困りました、これじゃいつ入るかわかりません。
 今回の分は、ごみの量が少ないんでこれで間に合うんですけど、
 今までは、白だけを使ってたんですが、今回は白と黒を組合せなければなりません。
 白と黒を交互につないで、家の人に見せたら「オシャレじゃない」って言ってました。
 ということで、パンダ1号という名を付けました。
 今までのは白だったので、白熊ってことになりますよね、
 ということは、白熊1~4号まで作って設置しました。
 黒だったら、黒熊かな?
 実は、このワイヤーネットを取引先に店が注文するには、
 白10枚と黒10枚のセットで注文しなけりゃならないんです。
 だから、もし取り寄せを依頼するには、
 こちらもセット単位で注文しなきゃなんないんです。
 これからこのサイズのワイヤーネットでサークルを作る時は、
 全部パンダにしましょうか、まちがちょっとオシャレになるかもね
 このサイズ(54.5×40cm)が、カラスよけサークルにちょうどいいんです。
 他のサイズだと高さがあるんですが幅が狭いんで、
 枚数が多くなる、すなわち高くつくんです。
 現在取引先にも、在庫がないということですが、
 天下のダイソーが、売れ筋商品をもう作りませんってことはないと思うので、
 期待するので、お願いするので、頼みますから作って。
 作ってくれないと、ハネトビ見ませんよ
 
 合わせて、張り紙も作ったので、明日設置してきます。
 ネットの補修もしなきゃなんないので、けっこう時間がかかりそうです。
 外は夜から雨、頼みますから明日晴れて…

 今日ちょっと文句の言い過ぎかな、ちょっと反省してます。
 しばらくおとなしくしとこっと

コメントを投稿