g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月10日(日)

2011年07月12日 15時45分22秒 | 送信テスト
2011年7月10日(日)

天気:雨のちくもり

 昨日の夜から、朝6時頃まではかなり強い雨だったんですが、
 そんな中でもピーコたちが来て騒いでます。
 「食事まだか」コールのようです。
 急いで食事を用意した頃には、雨が上がってました。

 ヒヨ君がレストランに暫くご無沙汰なんですが、どっか遠くに行ったわけじゃないようです。
 近所でヒヨ君のつがいを見かけました、
 どうやらレストランのメニューが気にくわないようです。
 そうなんです、ここのレストランには、
 ヒヨ君が好きな、リンゴやみかんなどの果物は置いてません。
 どっかヒヨ君の好物を置いているレストランに行ってるんでしょうね。

 キジバ君は今日久々で、ご夫婦でご来店です。
 最近はいつも1羽だけしかご来店していただけてなかったので、心配してたんですよ。
 食事の後は、レストランの庭をご夫婦で散策されてました

 昼前に済ませてしまおうと、早めにサークルの設置に出かけました。
 設置が済んだ後、近所の人に簡単に使い方の説明をしておきました。

 ここのごみステーションは、
 ほとんど不適正排出はありませんし、
 見てくれる方がいらっしゃいます。
 ネットが2×3mなんで、カラス対策のため、
 レンガをネットの端に置いて重石にしてます。
 網目の細かいネットは、破れやすいので、
 こんな使い方するとすぐ破れてしまいます。
 ここの場合、サークルを設置することは、
 ネットにとってもやさしいことなんです。
 それと、このごみステーションがこの場所にあるのは、
 色々事情があるらしいんです。
 だから、カラスよけサークルを設置したのです。
 カラスよけサークルは、単にカラスよけだけのために設置することはありません。

 午後は、生ごみ堆肥化のためのダンボールを作りました。
 昨日、みかん箱で作ったんですが大きくて、
 というより出来栄えが気にくわなくって、
 2リットルペットボトルを6本入れられるダンボールを使って作りました。
 あとビートくんを入れて、乾燥してるので、水を入れて水分50%位に調整、
 おっと入れすぎ
 しかたがないから、ビートくん追加して混ぜ合わせる
 まだ水分多そうだが、
 まあいいっか

 どこに置こうか考えて、結局給湯ボイラー室(台所の横)に置く事にして、
 さっそく使用開始、
 結局今日入れたのは200gです。
 まあ、2週間しないと温度が上がってこないので、
 またなんか変化あったら報告します。
 
 ダンボール箱によるごみ堆肥化は、エコライフの一環として行っています。
 その結果、生ごみの減量になるという考え方です。
 おそらくそうじゃないと続かないでしょう。
 
 でも準備して実際に生ごみ入れて、この後どうなるのか楽しみ。
 言っておきますけど、微生物にごみを分解してもらって肥料にするんです。
 だから、入れてはいけないものがあるんですが、
 それを家の人に説明したら、「めんどくさい、好きにやれば」ですって、
 好きにやらせてもらいます。
 こんな楽しいこと、他の人に任せておけますか。
 この調子だったら、来年は、何植えようかな…

 だいじょうぶですって、そう簡単にうまく行く訳ありません。
 みなさんの期待通り失敗しますからね、楽しみにしてください

コメントを投稿