g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年11月21日(日)

2010年11月23日 14時08分37秒 | 日記
2010年11月21日(日)

天気:晴れ
 
 結局、昨日の、

 市民の視点から考える
 ごみ減量と処理費はどうなった?
 ◆リサイクルの仕組みに課題!◆

 には、参加させてもらいました。

 今までは、札幌市主催の審議会、委員会、住民説明会には出席したことがありますが、
 市民団体主催のこのような会に出席するのは初めてです。

 松藤北海道大学工学院研究科教授の

 「モノの流れとコストからみた札幌市ごみ有料化の評価」

 という講演は大変参考になりました。
 変な言い方ですが、楽しかったです。

 今日は、昼頃散歩にいきました。
 不適正排出されていたのは、2ヵ所で、1ヵ所は、
 ビデオカメラみたいなものがケースに入れられて出されてました。
 ちゃんと指定袋に入れて指定日に、出さなきゃだめでしょ。
 もう1ヵ所は、明日のごみ。もう昼前に出しちゃだめでしょ、
 でもこのごみステーション、収集が朝一番、8時30分を回ったらすぐ来るし、
 明後日は祝日、まあしょうがないかで、終わらせときます。問題は明日。

 忙しいのでここまでにしときます。それにしても、
 土・日は楽になったものです。
 これで、
 ある壮大な計画が、
 ちょっと頑張れば出来るかもしれません。内容は、後日に紹介します。

コメントを投稿