g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)4月11日(水曜日) part3

2018年04月11日 22時28分05秒 | 日記

朝食は、
ローソンセレクトの生姜焼きに味噌汁。

昼食は、
さばの塩焼きに湯豆腐。

夕食は、
クリームシチューと豚肉のガーリックバター炒め。

 


野菜たっぷりのシチュー、
ちょっと大きめに切って煮たんだけど、

 

ちょっと煮過ぎて、
カボチャやジャガイモが、
煮崩れしちゃったんで、
完成品は無し。

でも野菜の甘みが出てて、
本当に美味しかった。

あと2皿分残ったので、
冷凍しちゃいます。

ご飯が少なくなったので、
保温を切って、
別の容器に移して
ご飯を炊いて、
炊き終わってから、
残っているご飯を乗せて
保温します。
電気代を考えると
朝炊けばいいんですが、
朝はけっこう忙しいので
炊いておきます。

いつもお米は、
ななつぼしを
買って来ます。

 

気になったんで、
ななつぼしのこと、
ネットで調べました。

・ななつぼし(米)の美味しい炊き方!特徴・評価や価格は?マツコも絶賛!

お米の研ぎ過ぎはいけないんだ。

3回研げばいいんだって。

・ななつぼし米の美味しい炊き方!ワイン合うお米料理を考えてみた!

え2時間も水につけとくの、

いつも20~30分だよ。

蒸らす時間は?

・お米を蒸らすって何ですか? 炊き上がってそのま

[引用開始]

電気炊飯器だと大半の機種はすでにそれもプログラムに入っていますから、炊きあがりの合図は蒸らしも含めて、全部終わったということです。この場合は当然合図があったらすぐに開けてOKですよ。

[引用終了]

調べてみるものですよね、
目から鱗です。

写真に品番写ってたので、
取扱い説明書見つけたので、
ダウンロード。

後でよく読もうっと。

22時8分、
ご飯が炊き上がりました。

低めで保温しておきます。

 


コメントを投稿