g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年5月9日(月)

2011年05月13日 17時47分54秒 | 日記
2011年5月9日(月)

天気:晴れ
 ゴールデンウィークが終わった後の最初のごみの収集がある日です。
 やっぱりいつもより不適正排出が多いようです。
 特に共同住宅では、ごみを家の中に置いて置きたくないということはわからないではないですが、
 だからといってごみステーションに「燃やせるごみ」を出すのはどうなんでしょうね、
 そんなことをする人はもう限られた人しかもういないんです。
 そんな感覚でごみを出すからいつまでたってもごみステーションの状況が改善されないとともに、
 共同住宅が非難される原因を作っているのです。
 そこのところを早く気付いて欲しいものです。

 ある隣接したごみステーションの状況が一変してしまいました。
 状況が悪かったごみステーションの方の状況が改善し、
 そのごみステーションと比較して、
 それほど悪くないごみステーションの状況が改善しません。
 どうしてかは、簡単なことです。
 そこにごみを出す共同住宅の管理の側の問題です。
 一方は管理人がいて、最近管理会社も力を入れるようになった。
 一方は管理人はいないし、管理会社が何をしているのか見えてこないということです。

 この状態が続くのであれば、
 管理会社と直接話し合う場を設定しなければならなくなります。
 ただし、
 すべてを管理会社の責任ということじゃないことは十分理解した上でのことです。

コメントを投稿