g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年3月31日(日)

2013年04月01日 15時26分15秒 | 日記
2013年3月31日(日)
天気:晴れ
 まだ朝は寒いですね、
 日中雪が融けて、
 夜凍るの繰り返し、
 今日の、
 たまねぎおじさんVS雪山 氷割りマッチは、
 もう少し、
 対戦相手の体がほぐれてから(雪が緩んでから)、
 そう言えば、
 昨日のマッチは、
 疲れて
 私の、
 3ラウンドTKO負けでした

 だけどその後、
 スペシャルマッチがあって、
 雪山は少し小さくなりました
 近くの工場の、
 ショベルカーが、
 雪山を崩してくれたんです。
 いつもすいません、
 助かります
 
 「すずめ食堂」に食事を用意したら、
 すぐ「親分」が来てました。
 親分というのは、
 ツー君(ツグミ)、
 愛称の愛称で、
 この親分がいるおかげで、
 ヒヨ君がおとなしくしてるんで、
 ピーコたちが安心して食事が出来るんです。
 親分が来てるときに、
 ピーコたちがきて、
 一緒に食事することが多いので、
 自然と、
 こう呼ぶようになっちゃいました。
 「もう親分きてるよ」
 「ずっと居ればいいのにね」
 「冬鳥だから、夏には北に渡るので、それは無理」
 「そうなの…」
 家族との会話の一部でした。
 
 おっと「すずめ食堂」も、
 説明が必要ですね、
 以前、
 レストランって呼んでたんですが、
 たいした食事提供してないんで、
 「すずめ食堂」って名前に変更、
 すずめ専用なの?
 とういうご質問が出ると思いますが、
 その通りです。
 じゃすずめ以外はだめなの?
 はい絶対だめです!
 でもカラスやヒヨドリ、ツグミも来てるでしょ?
 はい、
 カラスは、スズメ目カラス科、
 ヒヨドリは、スズメ目ヒヨドリ科、
 ツグミは、スズメ目ヒタキ科、
 問題ありません。
 庭に来ている野鳥で、
 スズメ目じゃないのは、
 アカゲラのキツツキ目キツツキ科、
 だけど「すずめ食堂」では、
 食事しません。
 それと、
 夏鳥のキジバトのハト目ハト科、
 ペット(ドバト)じゃないから、
 入店可です。

 少し暖かくなったんで、
 たまねぎおじさんVS雪山 氷割りマッチ 1ラウンド開始。
 おっと腰が痛くて1ラウンドは持ったけど、
 またTKO負けかな

 はい2ラウンドで、
 TKO負けでした

 あれ、
 親分(ツグミ)が3人も来てる。
 だれが本物?
 なんでしょうね、
 以前だったら、
 親分がここを縄張りにしてて、
 他のツグミを追い払ってたのに、
 今日は、
 仲良く(?)食事してます。
 ツグミは、
 冬は単独で行動していて、
 北に渡る時はまた集るって聞いたことがあります、
 集ったって3羽じゃね、
 でも、
 そろそろ、
 そんな時期なんでしょうか。
行く時は、
「行ってきますって」
あいさつしていてね、
こちらも、
「またね」って、
返しますから、
無理か…

冬の餌の少ない時期に、
餌をやるのは、
餌付けとは言わないですよね、
北海道さん

おっとここは問題ない、
餌をあげてるんじゃなくて、
食堂で、
食事を提供してるだけだから





コメントを投稿