g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年7月12日(火)

2011年07月12日 16時08分46秒 | 日記
2011年7月12日(火)

天気:晴れ

 今日も暑くなりそうです。
 最近、設置したカラスよけサークルの様子を見に少し早起きしました。
 まだどなたもごみを出していなかったんですが、
 カラスよけサークルを設置した時、周辺を掃除したごみを置いておいたんで、
 カラスよけサークルを準備してその中に入れておきました。
 その時、近くの人に会ったんで使い勝手を聞いたら、
 使い易いってことだったんで、一安心です
 このサークルは、カラスよけだけに設置したんじゃないんですよ、
 それだったら自腹切ってまで設置しません。
 ギクシャクしてる地域の人間関係を良くするきっかけにしたいから設置してます。
 ごみステーションは、「地域住民の方のコミュニティの場」であるってことを、
 再認識して欲しいものです

 帰ってから、 align="center" ピーコたちの食事の用意をして、
 自分の朝食を取ってから、 散歩に行きました。
 実は、この近辺で今、ガスの配管の入れ替え工事が行われているんです。
 だから、いつもよりごみの収集時間が早くなってます。
 今日は、「燃やせるごみ」の日、
 いつもだったらこの周辺のごみ収集は午後からなんですが、
 先週くらいから、朝一番で収集されます。
 お陰で、ごみステーションで実際の収集現場に立ち会うことも出来ましたし、
 今日収集された後、どこのごみステーションにどのくらいごみ袋が残されるのかは、
 大体把握しているので、ごみ収集後にごみステーションを見れば、
 「燃やせるごみ」をどのように収集されているかを確認することが出来ました。
 今までの「じゃないのか」が「だったのかに」変わりました。
 札幌はもう夏の盛りですが、ごみの収集はまだ冬のままです。
 いつまで続けるんでしょうね…

 エカ君は、本当に旅立ったようです。最近鳴き声を聞きません。
 もっと広くて仲間のいっぱいいるいい場所見つけるといいんですが、
 道中無事をお祈りしてます。
 今日、路上にカラスの死骸を見つけました。
 外傷はなかったんですが、交通量の多い道路の側だったんで、
 車にぶつかったのかもしれません。
 そこに置いとくこともできないので、
 新しいボランティア袋にカラスだけを入れ、
 一度家に戻ってごみステーションに出して置きました。
 今日、ごみ焼却炉で火葬されます。
 もっと丁重に葬ってあげればいいんでしょうが、これで勘弁してね。
 出会いもあれば別れもあります…

 今、ダンボールを使った生ごみ堆肥化をやってますが、
 名前を付けることにしました。
 ダン吉君です。
 いつもは、「燃やせるごみ」は、
 10リットルの指定袋に入れてたんですが、
 今日は、5リットルの指定袋で間に合いました。
 生ごみ減量の効果は確実にあります。
 でもそれだけじゃないようです。
 自分自身の生ごみに対する意識が徐々に変化してきています。
 
 
  

コメントを投稿