神奈川まちづかい塾

まちの歴史、自然、生活文化(家屋や庭も)を伝え続ける活動です。

草笛を吹いてみよう 北鎌倉明月荘 18

2013-10-30 | 北鎌倉明月荘
10月の竹林


第8回湘南庭園文化祭 
秋風わたる明月荘で草笛を吹いてみよう

10/27(日)10:30~12:00 草笛を体験するイベントがありました。
関東草笛の会代表 河津哲也先生 第2回目の体験です。
http://www.shibuya-univ.net/professor/detail.php?id=136
  

前回は葉っぱを丸めて吹く「まきぶえ」でしたが、
今回は1枚の葉っぱをそのまま使うグレードの高いものでした。
先生の演奏をお聞きしたのちに、庭のサルスベリの葉っぱを使って指導が始まりました。
 

まずはサルスベリに「ありがとう 使わせていただきます」の気持ちを込めて、
1人2枚づつ葉っぱを頂きました。
 

音が出なくて四苦八苦
   

巻き笛はこうするんだよ タンポポの茎でもできると教えていただく。
    

ちょっと疲れたのでお菓子タイム!


最後に河津先生と、川崎で草笛を楽しんでいる参加者と「四季の歌」の
素晴らしい合奏を楽しみました。

終わってからお弁当を食べたり、竹林を見学したり
台風一過の秋晴れを満喫しました。
   



 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。