てまひま酒場みよしのお店紹介ブログ

とうもろこしのつまみ焼き

長らく夏のオススメ料理の鉄板を務めてきた、生とうもろこしの粒々揚げ。新たなとうもろこし料理を作らねばと数年思っていましたが、やっと出来ましたよ〜😊


いいネーミングが思い浮かばないんですけど、つまみ焼きで。
白身魚のすり身(生身)ととうもろこしを混ぜて揚げ、仕上げに醤油をつけて焼きました。ポイントは醤油の香ばしさです👍
とうもろこし料理の鉄板、丸丸を焼いて醤油をかけるもの。あれのイメージなんです。粒々揚げは塩で、これはこれで塩でいいと確信してます。それでもとうもろこし🌽には醤油、特に焦がした醤油の香りも合う❗️ 実は全くのオリジナルではなく、築地場外で似た感じの売ってました(実食経験は無し)。加えてOK(スーパーの)でこれまた同じような惣菜があって、こちらは実食して今回のヒントになりました😜

生身は基本河岸でしか買えないので、つまり作れる量に限りがあります。冷凍すると品質が変わってしまいますし。それで半片でも試作すると結構いい感じに出来ました😊
さぁ、新たな自慢のとうもろこし料理、食べなきゃね👍

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旬のオススメ料理」カテゴリーもっと見る