ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

ランラン

2021-04-06 04:15:00 | 痛みの緩和に健康対策
リスさんが寝ているところを
初めて見ました

枝にしっかりお腹を乗せて
しっぽはたらんと垂らせ
ぬいぐるみ状態

お散歩途中に川べりで
まだ眠っているつがいのカモちゃんを
見かけました

じっとしたまま
同じ方を向いて
浮かんでいました

それぞれの朝の迎え方



土曜日の朝に体重計が届いていました
体重管理をしたいと旦那さん

何か設定をしていると思ったら
アプリを連動させて
経過をみれるようで最近の機器は
すごいなぁ


日本で使っていた体重計は
10年ほど前に買ったもので
体重計自体が重く動かすのが
わたしには辛かったのですが
 
今回のこの子は
わたしが片手で持ち上げても  
筋肉が痛まない軽さに驚き 
これ1番助かります

機械系最新機器の便利さや性能に
いつも驚きます

わたしの身長や体重から
筋肉量をみると標準とあり 

筋肉量がないと思っていたので
びっくりしまた安心しました


該当数字をタップすると詳細が出ました↑
体重計に乗るとスマホと連動して
自動で記録してくれます
健康管理に助かりそうです


ないと思っていた筋肉量があるなら
あえて筋肉をつけようとせず
上手な筋肉の使い方を覚えて

痛みとしこりが出にくい身体つくりを
する必要があります

線維筋痛症とわかるまで
たくさんのお薬
一般的にこの病気に効くとされる全て
試しましたがどれも副作用の方が強く
効果も得られないままでしたので

自身の生活リズムを工夫しつつ
生活の質を上げる必要があります

久しぶりに先週末は
悶絶級の痛みに襲われソファに相席される
少しの揺れにも痛むほどでした

荷物の重さや負荷はすぐにしこりの原因に
なり痛みが巡ります

日本にいるときは
整形外科での週2回のリハビリ治療に
通えていたのでしこりも今より
ずいぶん少なかったです

鍼灸もこちらにはなかったので
とにかくツボを意識して
自分でグリグリするしかありませんが

なんとか生活が出来ているので
感謝と笑顔を胸に
自分が選択できる事も大切にしたいです

お菓子作りが趣味の息子が
生チョコタルトケーキを作ってくれました
感激な美味しさに痛みを忘れられました
ありがとう 


.............

個人的に…
格闘家の那須川天心選手の
大ファンなのですが...

youtube の中で言われていた言葉の中で

嫌なことがあった時どうされますかの
質問に

受け入れてその念をフワァと上空へ飛ばす(手放す)と言われていました

世界王者と呼ばれ肉体的精神的にも強い方でも嫌なこと悩みがあれば対処しつつ
その姿に言葉にすごく励みになりました

..................

環境がガラリと変わり
不便さの中で

目の前の何に自分が囚われ続けているのか
囚われ易いのか
自分の思い癖
行動に思考パターンなど

客観的に物事を見ることが少しずつ
把握出来るようになりはじめまだまだですが

選択の連続で続く今の延長なら

少しでも自身が心地よいと感じれる方を
選ぼうと心がけるようになりつつ
あります

わたしの場合は
不快な状態の中にいる自分が
自分がいるべき場所と認識する癖があると
わかり

現状を認識して
それは本当に望む場所なのか

違った角度から選ぶことはできるのか
他に望めるのはどんな状況なのか

少しでも気持ちが上がる状態を
選びたいです

ブロガーさんの日々の取り組みを
拝読しながら

好きなこと
食べ物
ガーデニング
お絵描き
お写真
お散歩
創作
動物
運動
お料理
子育て
お仕事
パートナー
病気とのお付き合い
趣味の時間などなど

すごく学ばさせていただいています
ありがとうございます

自分の意思で快不快は選ぶ事出来るから

もっとお気楽ハッピーにわたしも

ご機嫌でいられるよう
心地よいことに意識していきたいです


可愛い淡い黄色の胡蝶蘭

植物がお部屋にあるだけで印象がぐんと
変わりました




































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-04-06 12:46:07
更新ありがとうございます。

息子さんの優しさにこちらまで嬉しい気持ちになりました♡
黄色の胡蝶蘭も素敵ですね。

痛みの辛さは本当にお辛いことと察します。
気持ちを切り替えても取れないでしょうけれど、、日々穏やかにと思っております。
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-04-06 13:30:51
tsuteseさん

こんにちは😆🎵

リスの寝顔、可愛いだろうなぁ〜😍🌸🎵

最新の体重計の機器
凄いね😲❗
そこまで測れるの〜\(◎o◎)/!
水分量、骨格筋、筋肉量
タンパク質、骨量まで
えー凄い(゚д゚)❗

体脂肪率は測れたけれど
20年前の体重計です😅

私、測ったら怖ろしくなりそう😱
たぶん😱ひえ~~~です😅

でも身近に健康管理には、(・∀・)イイネ!!

息子さん、ケーキ🍰作ったの😲
上手だね〜😍🎵✨🌸
私も食べたいです😍🎵💕

体調見ながら
自分のペースで😊👍

モチベーションアップ🎵
大事だね〜

tsuteseさんも考え過ぎちゃうんだね😅

私も考え過ぎる傾向があるので
悩んだり
がっかりしたり
思い詰めたり
誤解してるよな…
とか色々ある…😅

あまり考え過ぎないほうがいい🎵
と私自身も思うように
心がけてるところ😄

私ダメダメさん、なので
ブロ友さんから
完璧に出来る人いないよって
言われて
あっそうだ!と思って😊
気付かせてもらってます😄🌸🎵

なかなか思うように
身体が動いてくれない
一つのことに、どれだけ時間掛かってるやら(笑)😅
なので回りきれない(笑)😨

痛みあるのは辛い😣
代わりにはなれないけれど
心の重荷だけは
ほんの少しでも軽くなれたらいいなぁ🎵

そういう気持ちでいます😊🌸❤️
返信する
Unknown (tsutese)
2021-04-06 21:00:25
けいこさま

ありがとうございます♡
スイーツ男子です〜TikTokに簡単スイーツがたくさんあるらしく私は使い方を知らず作ってもらえるのは嬉しいです。
スイーツの甘さが日本人の感覚にぴったりでこれこれ〜となります😊
リラックスを目指して茶タイムが
増えてます
いつもありがとうございます♪☺️
返信する
Unknown (tsutese)
2021-04-06 21:08:41
@snowdrop さま

ありがとうございます😊
みんなたくさんの出来事の中で
想い想い頑張ってますよねーー
ココロも傷を負えば痛みとなり
気持ちが辛くなる

うんうん完璧な人なんていない
わたしも自分にも言い聞かせ今はもう
身体がこんな感じになり諦められる様に
なりましたがまだまだ頑張りすぎちゃう
寝ているリスさんみたいにリラックスだぁ

気持ちがが軽く明るくなる方へ向かいながら今をそれぞれ楽しめますように…💕🙌
ありがとうございます😊✨
きょうは動ける範囲で動いてみまぁす🌈
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-04-08 00:34:09
日本と違い、慣れ親しんだ『主治医的』な治療は受けられませんからね…。

でも日本🗾にいて同じ事をしていたら同じ結果にしかならないので、やはり環境を変え生活を変え、病気との向き合い方を変える事でいままでには無かった打開策が見えてくるかも知れません。

自宅に居ながら筋肉量、水分量、皮下脂肪、内臓脂肪、まで分かっちゃうなんて凄いですね!
トレーニングの励みになりそうです。

那須川選手がそんな風に言っていたなんて、意外でした。
もっと『気にしない性格なのかな?』と思っていましたが繊細だからこそ、リングの中でも外でもダメージを受け流す方法を身に付けているのかも?

現在スポーツ界は特に厳しい状況にありますが、
那須川選手のボクシング🥊デビュー戦が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (tsutese)
2021-04-08 03:31:28
@nognogblack さま

那須川天心選手についてお話繋がった事がとても嬉しいです💗
自分は臆病だからと言われていたとこも自身と向き合い戦う姿挑む度胸カッコイイです。デビュー戦楽しみすぎます✨

ノンさまもいつも自身と向き合われ
1人ツッコミに素敵な芸術の世界、笑顔を届けてくださる姿カッコいいです🌸

違う環境だからこそ!そうですね🙌
視点変えて一歩ずつゆきまぁす☺️

いつもありがとうございます🐿💕
返信する