ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

梅の記憶

2021-02-25 19:39:00 | 

梅の木の下で
広げて食べたお弁当

梅の花の香りが
春風の香りと一緒にやって来て

わたしのまわりを
くるりくるり
駆け巡り

広げたお弁当
食べてるわたしは
1人きり

小学低学年の頃の記憶

何故かは分からないけれど
お日様の陽射し
梅のつぼみに
花びらに
香りが

すべてに包まれている
不思議な安堵感を

今でも思い出す
この季節

むかーし
むかしの
そのまたむかしの
ご先祖さまたちも

握り飯さこさえて
食べられた場所だったのかな

今でも思い出す
この季節

梅の木も
微笑みながら見あげる人々を
毎年楽しみにしていたのかな

あの木はまだ
残って咲いているのかな

梅の花を見ると思い出す
この季節

ご先祖さまは何を食べて
どんな会話をされていたのかな

あの頃のわたしみたいに
1人で佇み
梅の花を愛でた人も
いらっしゃったのかな

梅の花の柔らかな花びらが
愛おしい

梅の花を見るたび思い出す
この季節

あの木はまだ
残って咲いているのかな


-----

ことしのお雛様のお飾りは
風通しに出すだけに
なりそうです

母がお雛様を飾らなくなった年に

ケーキと甘酒のお供えもの持って
お雛様を仕舞ってある蔵へゆき

お雛様の箱の前に座り

飾らなくてごめんなさいねと
拝んでいたのを思い出しました


-----

春色のお花のお写真を
眺めているだけで

癒されます

季節の変わり目は
自律神経の乱れが増すので
いつも以上に

呼吸に意識してゆったり
吐き出す
痛みの解放を意識して
ひたすらリラックス









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanjyun326you)
2021-02-25 20:39:38
偶に子供の頃の事がフッと浮かんで来る事がありますね。
私の小学校時代は真っ直ぐ家に帰った事は有りませんでした。
桑畑が有れば皆して「ドドメ」を取り口や服を紫に汚したり・・・
川へ入って手でドジョウを捕まえようとしたり・・・
木に上ったり・・・
男の子と一緒でした。有難うご縁の旅さんとは大違い(^_^;)

素敵な雛人形ですね。
我が家は娘達が嫁いでからは一年中、棚の上に飾りっぱなし
90㎝×80㎝位のガラスの箱に入った内裏雛と三人官女だけのお雛様です。
偶には座敷に下ろして上げないといけませんよね。
今年は玄関と客間にそれぞれ小さなお雛様を飾りました。
返信する
Unknown (咲太)
2021-02-25 21:22:16
@mamanjyun326you さま

こんばんは〜😃

ドドメ初めて知りました!
食べれるのですね〜学校帰りにみんなで
素敵な思い出でですね
ドジョウすくいもですか♪
面白そうです〜!
木の上へ…
わたしも大好きな場所でした🙌

雛人形ありがとうございます🎎
屏風とお着物に惹かれました
わたしも娘がお嫁に出たら
ずっと飾っていたいです☺️

コメントありがとうございます🌸
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-02-26 22:05:55
こんばんは😆

お疲れ様です( ・∀・)っ旦🍵🍡


美しい🎵🌸という言葉が、ふさわしい
と思えるほど見事な、お雛様ですねー🎎😍🌸

私自身は、お雛様は無かったですが
貧しさゆえ、だけど
友達の家で、お雛様🎎の飾りと共に
お祝い したことが あります😊🎵


tsuteseさんの詩(うた)も、素敵です😍
梅の花から思い出す
気持ちが伝わってきます😌🎵


体調崩しやすい季節なので
なかなか様子みながらも難しいかも
しれないけれど
一段落出来るまで、fightq(^-^q)✨☀️
返信する
Unknown (咲太)
2021-02-26 22:18:39
@snowdrop さま

こんばんは〜😃
娘のお雛様は心軽やかな
天に舞う様な柔らかさに一目惚れでした🌸
わたしの幼少期は振り返ると
光と影が混沌とした不思議な世界を過ごさせてもらった今思えば深いありがたさに
ようやく受け止められた感じです^^

1人でお弁当🍱、あれは冒険心からだったように思えますがとても綺麗な平和な
穏やかさが忘れられません…🌸

エールありがとうございます😊
来週業者さんに詰め込んで貰えるよう
一箇所にまとめました🙌
圧縮してーーの作業は、この土日に
がんばります💓身体の痛み具合をみながらなので作業はなかなかです😅

いつもありがとうございます😊♪
返信する