Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

だMENS COOKING

2010-10-15 20:42:57 | だMENS COOKING

こんばんはシーバスと踊る男です

今週末は潮周りがどん底に向かい安心して出撃はなしです
ただ無風・ベタ凪なので潮周りさえ良ければ絶好なんですけどね


しかし野菜が高いですね

父親が今年の猛暑で倒れて約2ヵ月
おかげさまでヘルパーさんデイサービスの皆様のおかげで
なんとか体力もやや回復しました

ただもう車に乗ることはできないので
病院や買い物といった日常のことは完全にわたしの仕事

けっこうきついすね

無理にナイトゲームに出ると朝が厳しい

ヘルパーさんが来てくれるんですが常に冷蔵庫になんだかんだ食材を入れとかないと
とにかく今は野菜が高くて買いきらんですね
今年の猛暑は今になって効いてきてますね

理由はこれ



自宅のオレンジの実も割れてます
農家の人の話では
あまりの暑さが続き実を守ろうと皮が厚くなり
成長し始めて実が割れるという現象のようです
トマトなどもこれと同じ状態のようですね
今、一玉¥100以下ってないですよね

とりあえず今朝は近くの道の駅に買出しに
大根・なす・オクラ・水菜・春菊など
魚もぼちぼち入荷が増えて
アジもしっかり首折って締めたのが3尾¥200
ちょろっと刺身にでも

サンマはさすがにこの辺りでは獲れませんが
昨日スーパーの目玉商品であったのでこれも刺身に



親父が倒れてしばらくは毎日ヘルパーさんが来てくれて
晩のちょっとしたつまみまで用意してくれてたんですが
体調も少しは良くなり今は週2回のデイサービス
ただその日の晩飯はわたしが用意しないといけません

料理そのものは苦にならないんですけど
さすがに年寄りとは嗜好が違う
わたしは面倒くさいときはけっこうパスタなんですが

年寄りにパスタっと言っても通用しません
以前、ペペロンチーノを作ったとき

おい!これケチャップが入っとらんぞ


ガ・・・・・・・・・・・ん

もう何も言うめえ


やっぱり年寄りは和食だな


と言うわけでナイトゲームの出撃回数が減りますので

新しい

だMENS COOKING

という新しいカテゴリーを新設します(汗)


追伸:大原麗子さんのCM貼っときます






日本ブログ村シーバスランキング参加中です^^
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ いつもご訪問いただき誠にありがとうございます釣り場のマナーUPへ!あなたの力が必要です
     ↑↑↑ お帰りの際に上のバナーを1日1回(一日一善?)クリックしていただけると幸いです

 (^-^)ノ~~SEE YOU NEXT TIME by-by☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休中のことなど | TOP | 腹立つわ~ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
年寄りの食事… (みりこん)
2010-10-15 22:14:35
大変ですよね~…うん、うん…と深くうなづく…と。
馴染みのない料理を嫌うし、苦手な物は絶対受付けんし。

割れたオレンジ…へへへ…と笑ってるみたいで
キュートじゃ~ん♪
返信する
姉さんへ^^ (シーバスと踊る男)
2010-10-15 22:52:54
姉さんお世話になります^^

ほんとそのとうりでうちの親父は365日かぼちゃの煮つけ食わしてたら良いみたいなんです(汗)
変に気使ってこ洒落たメニュー作っても一切食いません(ぶち切れます)=私がね(汗)

割れたオレンジ=こんなの初めてです^^
冬場にウィスキーに絞るとけっこう美味なんですがこの冬は怪しいです(汗)
返信する
そうですね~ (みりこん)
2010-10-16 22:05:59
わかりやすい、素材がはっきり見える食べ物が
安心できるみたいですね。
ブチ切れる気持ち、わかります(笑)
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

ウィスキーにオレンジ…オシャレ~♪
返信する
姉さんへ (シーバスと踊る男)
2010-10-16 23:05:21
姉さんmaido^^

ありがとうございます^^
ぼちぼち適当にがんばります(笑)

なんでもそうなんですがいやいややったり
あんたのためにとか思うとあまり精神的によくありませんので・・

実は今日秘策を実行に移しました
なんと台所にラジオを設置GOOD MUSICを聴きながら♪
今夜も3品(笑)

テレビじゃないとこがキモなんですよね
ラジオは手が止まらなくていいですね^^

わたしにはピッタリです^^

ウィスキーにレモンは定番なんですがオレンジもけっこういけます

大原麗子さんのCM見ていただけました?
返信する
見ました~! (みりこん)
2010-10-19 21:28:05
大原麗子、かわいいですね~!
あんな奧さんだったら、毎日飛んで帰っちゃいますね♪
ああいう奧さんをヤキモキさせるのがまた
男冥利というんでしょうか…
だんだん、オジサンの気持ちがわかってきましたが
これって、オジン化なのかしら~(笑)
返信する
姉さんへ (シーバスと踊る男)
2010-10-19 22:08:07
姉さんまいどお世話になります^^

姉さんも大原麗子さんばりにprettyですよ(爆)
オジン化?
いや違いますよ
わたしは仕事柄もう30年ほどコーヒーを扱ってるんですが
コク・味・深み・香り
毎日飲んでも飽きないコーヒーを目指してます

”少し愛して、永~く愛して”
”ときどき隣に置いといて”

こんなキャッチコピーが姉さんにはピッタリです(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | だMENS COOKING