筆ムラムラ~プラモ日記

プラモデル製作4年、ブログ開設から3年が過ぎました。相変わらず素組み、筆塗り、ノンジャンルでゆる~くいきます。

ザクフリッパー 6

2008年12月07日 | ガンダム
先日、自動車にガソリンを入れたのですが、リッター110円でした。
あっ!という間に安くなってしまいましたね。びっくりです。
これ自体は大変うれしい事なんですが、これも世界的な不景気のせい
だと思うと素直に喜べないですね…。

それと思ったんですが、ガソリンスタンド。
原油価格が上がり続けたときも「大変だ!大変だ!」って言ってた気が
するのですが、今も「価格が下がって大変だ!大変だ!」って言ってます。
彼らにとって大変じゃない時はいつなんでしょう?

また、原油価格を理由に商品の値上げをした企業は、今すぐ商品の
値下げをすべきです(特にプラモデル)!!
ただ単なる値下げをみんながすると、またデフレになっちゃうかもね。
巡り巡って自分の給料が下がっちゃう事になるし。会社が倒産なんて事も。
経済って難しいですね。


本題のプラモデルの製作の件です。
ずっと脚を弄ってました。

脚が長くなるように、
・大腿、脛部分とも2mmくらいずつ延長しました。プラバンの挟み込みです。
・股関節も胴体への取り付け位置を2mmくらい下にずらします。
これによって 脚も下がるので延長したように見えます。←希望的観測
あとはボールジョイントのオスをはめ込みました。延長には関係ないの
ですが、脚がハの字に開くようになります。←希望的観測

後はめ加工は、
・膝部分は組立てると見えなくなる部分を切り欠きました。ここから
太腿のダボをはめ込みます。
・足首はボールジョイントに変更です。

それにしてもポリパテは固まるのが早くていいですね。
ラッカーパテとは全然違います。作業がサクサク進みます。
でもパーツへの定着が悪いのと気泡が出来易いので、必ず修正が
いるのが難点です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿