筆ムラムラ~プラモ日記

プラモデル製作4年、ブログ開設から3年が過ぎました。相変わらず素組み、筆塗り、ノンジャンルでゆる~くいきます。

ウルトラマン 1

2011年04月09日 | キャラクター
先日の夜中にも東北地方で強い地震がありました。
私の住んでいる名古屋でもほんの少しだけ揺れました。その時間、私は起きてたんですが、何となく普通と違う感じがしたので、テレビを点けると大変大きな地震でびっくりしてしました。
東北地方の方々にはもうなんて言ってよいか分かりません。世の中は頑張れ、頑張れといいますが…。



新しいプラモの製作です。

胸ぇ~に、つけぇ~てる、マークは流星ぃ~♪って事で、次に製作するのはバンダイのザ・特撮コレクションシリーズから「ウルトラマン」を製作します。

もちろんウルトラマンといえば、超メジャースーパーヒーローですからよく知ってますが、初代ウルトラマンの放映時には、残念ながらまだ生まれていませんでした(リアルで見ているのは50代の方くらいでしょうか)。ただ再放送とかで見たことはあるのかないのか、断片的にいろいろと記憶にはありますね。ジャミラとか。とにかく前作のサディス・ザンなんかよりは当然よく知ってます。

このプラモデルは確かガンプラブームがひと段落して、ちょっとした特撮ブームがあった時にバンダイから販売されたんじゃないかと思います。だから25年くらい前のプラモでしょうか…などと、おもいっきり不確実な情報をここに書いていいもんだろうか。




スケールは1/350です。確かウルトラマンの身長が40mオーバーくらいでしたから、完成すると12㎝位になると思います。プラモではよくある大きさで、ガンダムだと1/144スケールと同じですね。パーツ分割は非常に簡単で、画像にある限りです。目とカラータイマー部分がクリアパーツになっています。またオマケで同スケールのジェットビートルが付属しています。




古いプラモデルって事を証明するように懐かしの菱形パックのセメダインが入っています。ただもっと古いプラモデルだと銀色のチューブのものだと思うので、このプラモデルは比較的に新しいのかな。中身はもう固まってというか抜けてしまって、使えそうもありません。




完成図です。
ウルトラマン、やる気なさそうです。中の人がやる気のないアルバイトのニーチャンみたいです。子供にせがまれて、仕方なく適当にスペシュウム光線のポーズをとっているように見えます。




それでは製作開始です。簡単に組立てるので、仮組みなんぞをしてみました。
正直、イマイチ。プロポーションがちょっとヘン。スーツの色の塗り分けラインも(仕方がないと思うけど)深いスジボリになっているのが残念です。あとスーツのシワの表現も少なくて、全体的にのっぺりしてますし。
約30年前のプラモに不毛な文句をいろいろと書きましたが、改造できないので、結局ところ素組みで作るんですけどね。




まず左右張り合わせするパーツを接着しました。




適当に接着剤が乾いたので、ポリパテを盛ります。




次回に続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿