筆ムラムラ~プラモ日記

プラモデル製作4年、ブログ開設から3年が過ぎました。相変わらず素組み、筆塗り、ノンジャンルでゆる~くいきます。

バイファム 1

2010年10月13日 | キャラクター
1983年に約1年間放送されたアニメ『銀河漂流バイファム』からラウンドバーニアンバイファムを製作します。
キットはバンダイ製でスケールは1/144の「スリングパニアー装備型バイファム」です。今回は中古屋さんではなく、ちゃんとした模型店で購入したので、最近、再販されたキットだと思います。最近といっても、いつの事か全く知りませんが。ただ購入したのは半年くらい(だったか…記憶がほとんどない…)前です。長いことタンスの肥やしになってましたが、この度、日の目を見る事になりました。

このバイファムも誠に遺憾ながら特に思い入れはなく、当時もほとんどアニメを見た事はありません。ただバイファムのキットは昔に購入した記憶があるので(確か1/100のバイファムだったような…)、自分がその当時、まだプラモを買っていたんだという逆に新しい発見をしてしまいました。でも完成しなかったんだよね、確か…。おなかのポッドだけは作った記憶がありますね。




キットは普通のバイファム+追加のスリングパニアー部分という構成になっており、スリングパニアー装備型だけでなく普通のバイファムも作れるようになっています(ただし、通常のバックパックの製作の説明の記載はなし)。水色のランナーがスリングパニアー部分です。

とりあえずは、スリングパニアー装備型の完成を目指しますが、途中で面倒になる可能性も大いにあり。




見てるだけでは完成しないので、早速、手を動かします。まずは足首のパーツ。
キットのままでもポリキャップは使っていますが、足首関節は後はめにはなっていませんし、イマイチ柔軟性がありません。なのでボールジョイントに変更です。
思い切って関節全部を作り直そうかとも思ったのですが、スキルもないので、極力キットパーツを使用し、一部のみボールジョイントに変更です。ボールジョイントをエポキシ接着剤でキットの関節パーツを加工したものに強引に接着します。




ボールの受け側はこんな感じ。キットぼぼそのままで受けを組み込めます。




という事で次回に続く。

ネットでこのキットを検索すると見事な作品、製作記録が出てきます。さすが主役機といったところでしょうか。決してマネは出来ませんが、出来る範囲で参考にしつつ製作しようかと思います。