保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

千住龍田児童遊園用地が認可保育園に!

2015-01-21 | 大事なお知らせ
1月13日付けのブログでもお知らせしましたが、千住龍田児童遊園用地に認可保育園がつくられることになりました!

16日に開かれた足立区議会総務委員会にて詳細が発表されました。

認可保育園は平成28年4月に開設予定、児童遊園は3月末で廃止となっています。



児童遊園の活用は千六小跡地につくられる「防災ひろば」と一体で検討され、ひろばの一角に遊具などを移設して、その後は売却の予定でした。

売却をとりやめ、認可保育園をつくるという選択をしてもらえたのは、保護者の皆さんから認可保育園の増設を求める声を届けてきた成果だと思います!

まさにみなさんの運動が実ったものです!


千住地域にはこれからもマンション開発の計画があり、子育て世帯が流入してくることが予想されているので、これからもぜひ、皆さんの声を届けてほしいと思います!



<児童遊園について>
児童遊園が廃止になることについては遺憾の思いがあります。。
実は児童遊園廃止の流れは、新制度への移行にともなって「児童手当拠出金」が廃止されたことと関連しています。
国からの予算がなくなったために、各地での児童遊園の存続が危ぶまれています。
青山の国立児童館「こどもの城」が閉館になることはその象徴と言えると思います。

矛盾を多く含む子ども子育て支援の新制度、今後も国民からの再チェックが必要ではないかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとうございます (わーちゃん)
2015-01-21 11:01:55
確認してくださったんですね!!
正確な情報、ありがとうございました。
千六小跡地の件は、確認済みだったのですが、新たな認可保育園はまだだったので…。
公園が減るのは残念ですが、防災ひろばに移行してくださるのなら、保育園も出来…仕方ないですかね。
他、千住地域の公園でも古い遊具は撤去され、交換されずガランとしてる所が増えてます。
区に問い合わせたら、資金不足との事でしたが。
保育園の問題のみならず、今、子供を育てるのは大変なんだと実感しています。
返信する
コメントありがとうございます! (あでやっこ)
2015-01-22 05:46:30
わーちゃんさん、ありがとうございます。
千住地域に認可保育園が増えるのは本当によかったと思います!

しかし保育園のことだけでなく、全体として、こども子育て施策に対する支援(予算)は少ないのではないかといつも感じています。他の先進国並みに厚くしてもらうためには、大きな世論が必要かもしれません。。
返信する

コメントを投稿