保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

不承諾(「待機」通知)をもらったママたちの声 その2 ― 自営業の厳しさ・・・

2015-02-18 | 「保活」情報
保育所つくってネットに届いたママたちの声をご紹介します!

自営業で働く環境の厳しさ、そして今回足立区であらたに設定された「時給が東京都の最低賃金を下回る場合」の5点の減点という採点項目に影響されたことが綴られています。

こんな設定、ほかの自治体ではありますか?


*********************************************************************************

はじめまして!

今回、認可保育園待機になりました。認定は標準保育、千住地区です。

現在は小規模に通っています。仕事は自営業の家族従業員です。
なので、自宅で仕事が半分、店舗で半分といった感じです。
今回待機だったのは点数が足りなかったからなのですが、原因は今回から入った「東京の最低賃金を下回る場合」の5点の減点です。

実際働いているのはフルタイムですが、実家に住んでいる為、家賃分を差し引いたと考え給与は少ない額でもらっていました。
その為、時給換算すると最低賃金を下回り点数はフルタイム扱いではないです。
仕方ないといえば仕方ないですが、昨年までなかった項目でいきなりマイナス5点にはびっくりです。

小規模は綾瀬の為、送り迎えに片道30分、めいっぱい預けたら給与の半分近くが保育料になってしまい、生活できません。
給与を家賃を入れたとして計算し、そこから家賃として支払う形にすれば問題ないのでしょうが、今からでは遅いですし、激戦の千住地区来年3歳児で入れるかも分かりません。
違う地区ではフルタイムでない方でも入園できている状況をみると、同じ足立区内でこの差はなんなのだろう?と疑問です。


家賃については、本来給与に入れて計算すれば良いだけなのですが(自営業は私の実家なので)、外に働きにでている主人の給与も決して良いとは言えず、
税金の事や健康保険を考えると家賃を差し引いた金額を給与にするという事で…、やはり納得はいきません。

産後も育休等あるわけではなく3ヵ月ぐらいから、復帰を始めたりと…自営業ならではの大変さもあるのが事実ですが、そういった面はなかなか考慮していただけないですよね。
私は最初、保育園探しを甘くみて、どこかしら入れるだろうーの感覚でしたので、行動が普通に働いている方よりは遅かったのは事実ですし、自業自得の部分もありますが、
待機児童という言葉自体が本当に日本は少子化対策する気があるのだろうか?とすら思ってしまいます。

自営業は保育園に入れなかったからといって勤務時間が無くなるわけではなく、保育園のない時は常に一緒にいなければならないわけで、仕事の時間も倍かかりますし、
子供も遊んでもらえず体力がありあまって可哀想だと感じる事があります。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自営業は厳しいですね~ (坪井)
2015-02-18 09:55:23
葛飾区に住んでる、2歳と6歳の娘のパパです。
私が自営業で、妻が会社員で、子供たちは、認可の保育園に入れましたが、私が自営業の分、点数は不利で、下の子は兄弟枠で、どうにか同じ保育園に入れました。

私の場合、自宅が事務所ですが、仕事でほとんど、外出しているので、外勤と一緒なんですが、自営業か会社員かの選択肢しかなく、自営業で点数はマイナスにならざるを得ませんでした。

入れたから良かったものの、入れなければ、私が娘をみることになり、仕事はできなくなるところでした。

ただ、今回、上の子が、4月から小学校なので、学童の申請をしたら、それも、自営業は点数が低く、第一希望に入れず、友達がいない遠い学童になりました。
入れただけマシではありますが…

自営業だからなんですけど、親の仕事で子供の育つ過程に差をつける制度は、やはり違うなと思う次第です。

少しでも改善を求めつつ、私は葛飾区で動こうと思っています。
返信する

コメントを投稿