月ちゃんちのエイリアン2

気ままです
書けない日もありますがゆっくり頑張ります
今回は『自分』を主に書いています
読んで頂けると嬉しいです

一人旅 私の場合…

2015年12月28日 | 旅行
今年は旅に出ていない~😭

一人旅「国内」…私の場合

【場所を決める方法】
1.乗り物で行き先を決める。
私は飛行機が好きなので飛行機で行ける場所!とか😁
2.場所で行き先で決める。
閃いちゃったら、飛行機に乗れなくてもそこへ行く

【行き先が決まったら】
1.ガイドブックは2,3冊購入。
・るるぶ
・まっぷる
・ことりっぷ
が、多いかなあ~

2.持ち歩くガイドブックの地図にドンドン他のガイドブックに載ってる場所を書き込んだり、切り抜いたり、インデックスを付けたり…ウキウキ
※この時、時間配分やお金は考えず、とにかく行きたい、食べたい、の欲求に忠実に!

3.地図を見ながらエア旅をする。
ルートを考える。
※ざっくりと地理が頭に入ってくる

4.手配。
ホテルや交通機関、現地でのレンタカーなどなど。

5.荷造り
泊まるホテルにもよりますが、私は最近、ビジネスホテルが多いので…
荷物は程よく多く。
(昔はトコトン少なくだったんですが、今はあまり減らしません。オシャレも楽しみたいですから
靴は最低2足。
服、下着類
ガイドブック、ノート、筆記具、
アメニティ(ホテルにあるので使える物は使うけど、化粧品など合わないものはジッパー付きの小さいビニールに入れて持っていく)
歯ブラシは自分の物を!
ああ!カメラは絶対に忘れてはなりません!
※ホテルの部屋に着いたら、スーツケースの中は空っぽにする。
ホテルの部屋から自分の部屋に作り変える。
※ユースホステルとかだと、また違うかもしれないけど、自分だけの空間を作るのは同じです。
※今は便利でpc💻はホテルにあるので持って行かなくても良い場所が多いです

6.出発!
心のままに予定に縛られず、時間を過ごす。
当然、時間が足りなくなって来ますf^_^;)

7.ここからが本番!
【本能のままに選択】
どこが絶対に行きたい場所なのか?
何を絶対に食べたいのか?
絶対に乗りたい乗り物は?
絶対に見たい景色は?
絶対に会いたい人は?

心の声とガイドブックを見ながらルートを決めていきます。

諦めるのは時として苦しい作業でもありますけど、絶対に必要な作業です!

行く前にやっておけば良いやん!
と思われるかもしれませんが、現地の空気や風景を見てみないと分からない事や自分の気持ちがあります。

切羽詰まると「ここ!」という閃きが出やすいと思います。
慣れてくると閃きスイッチが入りやすいので、ドンドン「自分旅」がスムーズに出来ると思います。

8.慌てず時間を使う
厳選した後は、行きたい場所、したい事は全て出来ると知っているのです。

自分の時間で旅していると、ガイドブックに載ってない事に遭遇出来きます。
場所、景色、物、そして、人。

そうして、自分だけの旅を作っていく。

9.お土産
一人旅なので、あまり誰にも言わずに行きます。
なので、お土産は家族と自分に買う事がほとんどです。
旅先で、物を見てふと、
「あ、これ、あの人にあげたい」と思った時だけ買います。

自分には、マグカップや身に付ける物を買う事が多いです。
その旅先の「気」や「大地」を家に持ち帰る感覚と言いましょうか…

10.帰宅
ガイドブックには当然、周りきれない程のチェックが入っています。
絶対にここは!と決めた場所も休みだったり、周りきれなかったりもします。

でも、本能で決めた場所は不思議と、物理的に決めたルートより、意外と周れてしまうのです。
そして、何より濃厚な旅になります。

もし、旅の神様がいるのなら、力を貸してくれているかのように。

そうして旅をすると、行けなかった場所があっても不思議と後悔はないのです。

その場所から卒業するかのように帰宅出来る。
「また来れば良いや」
と思って帰ります。

思い出もたくさん出来ます。
一期一会もたくさんあります。

失敗も後悔も沢山ありました。
そうして、辿り着いた
「私の旅の方法」

皆さんもいかがですか?


最新の画像もっと見る