月ちゃんちのエイリアン2

気ままです
書けない日もありますがゆっくり頑張ります
今回は『自分』を主に書いています
読んで頂けると嬉しいです

200日買い物ストップ 8日目

2015年09月09日 | 200日 買い物ストップ運動

8日目、何も買いませんでした

ようやく1週間を過ぎました。

異変は…

???

あまりよく分かりませんが、でも、買い物をする時に、

必要な物なのか
代用品がないか
本当に欲しい物なのか


など、振り返る、考えるようになりました。



若い頃、お金が無く苦しい思いもした事があります。
そして、少しだけお金を持つようになり、私なりに贅沢も覚えました。

お金を持って無い頃は工夫し、我慢し、使わ無い事が当たり前でした。

でも、一度、自由にお金を使える事を覚えると、以前のように『使わない』には簡単に戻るのは難しいと実際に経験して分かっていました。

車を持つ
携帯を持つ…

持っているのが当たり前のようですが

便利な物を持って無い頃は、実は、それはそれなりにやれるものです。

不便さの中にある便利さ

とでも言いましょうか…

お金の使い方を厳選する事も、実はこちらの方が簡単なように思います。


ですから、初めて何か新しい便利な物を持つ時、私は躊躇しました。
特に車は高額です。
さらに1度持てば、手放せないように思って、何年も迷いました。


お金を使う贅沢や便利は刺激に近いです。
刺激はすぐに慣れ、そしてさらなる刺激を求めます。
そして、お金や物に対しての本来の目的や豊かさに霞がかかる事もしばしばあるように思います。

自制出来る人も、もちろん沢山いると思います…が、私には無理でーす(*^日^*)゛グワッハッハ


ですが、それを減らすのは、なかなか難しい事です。

車が急には停まれないように、ピタッと止められるものではない。

手放すのも時間がかかります。
そして、手に入れる時よりも勇気が要ります。


今はそれを思い出し、

お金をどう使えば、私が豊かになるのか…と改めて考える良い機会なんだなぁ~

とか、思ったりしています



最新の画像もっと見る