V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

黄葉、紅葉

2017-10-28 12:37:00 | daily tsukasa




黄葉、紅葉

「秋に葉が黄色に変わること」を「黄葉」と、「秋に葉が紅色に変わること」を「紅葉」と表記し、どちらも[こうよう]と読む。歴史的仮名遣いでは、「黄葉」は【くわうえふ】と、「紅葉」は【こうえふ】と表記する。
黄色は光に映えるが、赤は雨に烟るのが美しく萌えるような気がする。


2017/10/28
12:22 pm

**
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mossgreen | トップ | 造形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (なぎさ)
2017-10-29 08:50:16
いつになったら、この景色が見れるのかしら~

今日も雨。
返信する
Re:紅葉 (つかさ)
2017-10-29 12:31:10
なぎささま。
明日は朝から晴れるそうですよ、その後、晴れベースが続くようですよ。これまでの分、取り戻してくださいな。
返信する
こうよう (かすみ草)
2017-10-29 15:36:01
「黄葉」とも表記するのですね
たしかに黄色い葉なのに「紅葉」なのは
おかしいですよね

木々が色付いてきて
いい時期になりました^^
返信する
Re:こうよう (つかさ)
2017-10-29 17:45:19
かすみ草さま、こんばんは(^o^)。
早足に色付いているようです。一週間毎に観ていると、違いがよくわかります。

寒暖の差が大きくなると色付くのでしたっけ?
それはリンゴが赤くなる仕組み、だったかな?

とにかくそんな感じです。
返信する

コメントを投稿