V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

ムッシュ

2018-03-01 21:40:03 | daily tsukasa
     ムッシュ



不覚だった。


午後八時。銭湯帰りの火照った脳が、【今すぐラヂオのスイッチを入れる】ことを要求していた。

ニュースと天気予報を聞き流して、缶麦酒のプルトップを開けたとき、午後八時五分。ラヂオは、今日がムッシュかまやつの命日であることを告げた。


不覚だった。


昨夜から今朝までの雨は涙雨で、春は疎か『はつなつ』のひと言さえ浮かんだ昼からの晴天は空も雲も太陽もムッシュの笑顔だった。


ムッシュ、眩しいよ。
空の『青』も、雲の『白』も、

太陽の七色も。


ムッシュ、あなたも。




そして、今。月齢十四の月が、ゴロワーズを買いそびれた僕を憐れんでいる。


************
 2018/03/01 21:40
************
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本末転倒 | トップ | 開花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムッシュ (なぎさ)
2018-03-03 07:47:15
最近、次々と、名優や、懐かしい方々がお亡くなりになります。

平成から次の時代に代わるように、世代交代なのでしょうか

よき時代を懐かしみましょう

なぎさ
返信する
Re:ムッシュ (つかさ)
2018-03-07 21:30:16
なぎささま
祖父母の世代が逝き、父母の世代が逝き、兄姉の世代が逝き、輩の世代が競う。概ね生まれた順ですが、逆さを時には見る。

冷徹な生と死の法則に抗う術はありません。

欧米では四百乃至五百歳まで人類の寿命は伸ばせる、との研究があるらしいですが、それが幸せとも思えないのが正直なところです。

生の喜びは死への準備に比例しているのでは?と思う今日この頃、です。

リコメが遅くなり、申し訳ありませんでした。

つかさ拝
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-13 16:01:34
ムッシュって才能のある方なんでしょう?
よく知らないんですが・・・
たくさんの人の一部になり
思い出の中に生きられる。。って凄いですよね。
返信する
Re:Unknown (つかさ)
2018-03-14 20:16:16
Unknownさま(かすみ草さま?)
ありがとうございます。

ムッシュは、フォーク、ロックシンガー、ギタリスト、作曲家の『ムッシュかまやつ』(かまやつひろし)。ジャズシンガーティーブ釜萢の息子で、森山良子の従兄妹、森山直太朗の従兄妹伯父にあたる方です。
わかりやすいところで言えば、スパイダーズの『あの頃君は若かった』『バン・バン・バン』の作曲者。はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマ『やつらの足跡のバラード』、吉田拓郎の『我が良き友よ』『シンシア』の歌手。

ハッピーに成れる優しい笑顔の人でした。
返信する
こんばんは (かすみ草)
2018-03-21 18:39:21
青空の写真を見ていたら
ムッシュさんの笑顔が浮かんできました^^

なんとなくコメント欄を見たら
かすみ草さま?とあったので・・
わたしのコメントではないので
お知らせしておこうと思いました

今日は雪が降り寒い一日でしたね
お身体お大事になさってください
返信する
Re:こんばんは (つかさ)
2018-03-24 22:23:27
かすみ草さま、こんばんは。
間違えてごめんなさい。

からだもこころも、季節の歩みのように行きつ戻りつですが、次第に落ち着きを取り戻してきました。ご心配かけて申し訳ありません。
無理ない程度に、ですが、ブログアップしていこうと思っています。

ありがとうございました(^o^)。
返信する

コメントを投稿