遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

愛車絶賛不調中!でした

2012年09月20日 | 雑記

7月の中旬に差し掛かった頃、一週間振りに愛車に乗っかった。
近所にタバコを買いに出かけただけだったが、
アイドリングが微妙に不安定になっていた。
更に一週間後、アイドリングが物凄くバラつく様になった。
点火系のセンサーでも死んでるのか!?
新車から年数も経ったしそれなりに不具合も散見するようになった。

アイドリング不安定で信号停止時にEgストップの可能性がある。
ストップしても掛からん訳ではないのでいいのだが、

とにかく加速が死ぬほど悪い!

無理に例えるなら2.0L車に軽のEg積みましたってくらい。
とにかく遅く、調子こいた軽自動車に煽られるくらいに遅い。
ノンターボの軽でタイヤの径の大きいパジェロミニくらいモッサリしてる。
とにかく低速でエンジンが吹けずに回らない。
タブン件のパジェロミニより遅い、正直軽トラが2倍は速いぜ(核爆)

タービンが回って強制不自然吸気が始まってもパワー感が無く、
息継ぎするようなまばらな吹け上がりをする。
とりあえず失火はしていないようだし、タービンも正常そうだ。
そのうちエンジンチェックランプまで点灯し始めた。

ランプは付いてるが走行不能ではないっぽい、
しかしパワーランプが点灯して消せないのは気になるぞ。
複数の要因が考えられるのだろうか?
とりあえず周りの迷惑を鑑みずチンタラ走ることにする(笑)
こりゃ吸気がらみかO2センサーが怪しいかもしらん。
とりあえず診断してもらいに出かけた。

テスターをあて診断開始。
ディーラーの物ほど大きくは無い簡易タイプのようだが診断は可能らしい。
この手のテスターは大きければ大きいほど高性能で高価だからな~
ん?認識せんの??
お客さん、コレは外車でつか!?
工エェェ(;゜〇゜)ェエエ工 持ち主なのに知らんかった!
あっ、認識した・・・
高いの来るかも知らんで~
診断結果はエアフロセンサーと言うことだった。
まぁ大事にならんで良かったわ。
よし、じゃぁ清掃してくれ!何、コレはダメだって!!
軽く清掃して抜き差ししたが変わらんかったのでパーツ交換確定。
オークションで手に入れれば安く済むかもよ?
型番わかんねえし、時間的余裕もないので仕入れお願いするわ~
パーツ屋さんに電話を入れ始めた。

で、釣りに出かけていく俺!
まぁ夜は車少ないしね(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿