遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0309 釣行日記 雨降り&ド干潮

2009年03月12日 | 2009シーバス・チヌ釣行日記
拾ったと言うルアーを持ってSが家に来た。
ビーフリをリペアしつつパチンコや釣りに行ってた先週の話を聞く。
天気予報通りに雨が降っているが21時ぐらいに止むと言う。

まさか逝く気ですか!?

個人的に行くならもう少し潮位の高い時間に行かないと厳しいと予想。
20時過ぎに雨が弱まったのを確認できたので出撃する事になった。
もうアレが終わったようなので数日後からは河川に濁りが入ると思われる。
それも汚濁級の濁りが!
買出しの後、確認の意味を兼ねてSの本命場所の前に数箇所立ち寄る。


普通に干潮の河川と言う雰囲気、居残りをどうやって狩るか移動しながら考える。
現地着、予想通り水が無い&ベイトも居ない('A`)
予想してたとは言えカナリ厳しい。
Sの言うオイシイ状況は推定で2:00~3:00の時間帯、無理スグル。

とりあえずCDを投げてみたが流石に5分で諦めた 
雨がポツポツ降る中、ワームにチェンジし遠投を繰り返す。
護岸を歩きながら広範囲にサーチし地形の変化を探すがどこも浅く、
推定1M前後の特に変化も無いフラットなエリアが続く。
この水深で友人Kがキビレを乱獲していると言う事だが・・・。

コツ、ググ~ンとバイトがありチヌかな?と思いつつもフッキング、直後に水柱。
強引にやってるつもりは無いが水深が無く浮かすとスグにエラ洗い連発、
好きなだけ暴れさせつつもそのまま巻き上げ。
間違いなく本日最初にして最後の一匹。
1m以上の護岸の段差&干上がった泥のシャロー。
勢いのままに泥の上を滑らせリーダーを掴んで抜き上げ。

67cmの立派な泥まみれのシーバスGET!。
(水溜りでSに洗ってもらったので少しは綺麗になりました)
頭部は立派な感じだが食ってないので全体的には細い魚体。
これを夕グラ本番で釣らなきゃ意味ないのよね・・・。

十中八九、偶然の単発なので後が続くはずも無く終了。
雨降り&ド干潮で事故とは言えよく釣れたなと我ながら感心する一匹でした



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかまつ)
2009-03-12 13:44:08
それはなんていうおたかなでつかぁ~?(*´∀`)クスクス
返信する
Unknown (つかぽん)
2009-03-12 18:18:08
>高松君
去年チヌ釣りの時にあったドロ鯛と言う感じと同じよ
返信する

コメントを投稿