遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0311釣行日記 ブーツ90で爆釣

2012年04月13日 | 2012シーバス・チヌ釣行日記

フィッシングショーの後、河川で釣りをする事にした。
高知入りしたテスターの方々は飲みに行く算段をしてる人が多い雰囲気だったが、
一部の人は出るかも知らんな・・・
前のめりで高知入りした人達は多分やらないと思う。
下げから釣りをするので時間調整でパチンコ屋にGO!
1パチでビールでもGET出来れば幸せだがそうはうまくいかないのが世の常。
上手い事遊ばれ予定より少し早いが河川に出向く


カナリ風が強く、方向もバラバラで面倒な場所が多そう。
とりあえず満潮前で浸かった護岸を見てみるとポロリポロリとバチが流れてた。


う~ん、ワラワラ来るのはまだ小一時間先だな。
(まともにやるのは今年初なのでワラワラ流れるか不明、自分が思うに末期ですから)
と言う事で時間潰しに各所を移動してみる。
日曜日でショーの後と爆風の影響からか普段人気の場所さえ人が居ない。
そんな中艦長さん発見、今夜はこの界隈で心中?。
先日居ましたよねってチョット会話したけど、昨日は居なかったと返答が!
40時間起きてたせいで頭おかしくなってたか、確かに一昨日やった(笑)
その後移動して各所を見回ってる間にボイルを見て気が変わった。
もうラストになるかもしれないバチ狙いはやめてイナッコボイル狙いにチェンジ。
バチの釣りは嫌いじゃないんですけどね。
風が直撃してない場所で開始。


さて何投げようか・・・ボイルの起きやすい場所目掛けてキャスト開始。
なかなか反応を示さないシーバス達。
ここはブーツ90を投げるしかないだろう。
60ジャストくらいの個体がHIT、ガチドラグでゴリ巻く。
流石ブーツ!楽勝!!


ガツンと明確にアタリが出るもののなかなかフックアップしない。
リトリーブスピードやコースは当然変えるのだが、ついにはフックまでイヂリ始めた。
自分としては極めて稀な行動です。
フロントをST-46#4に固定し、リアはST-46#4~6。
#4を使用したのは強引なゴリ巻きが多いのと思わぬ大物が出る季節だから。


ボイルはしてるが反応がなくなったので小移動。
移動した先もブーツにだけは反応がある、もらったか?。
足元まで追ってくるのが見えるので手前をロッドワークで引くとゴン!
ロッドをそのまま横に動かしフッキング、勢いのまま護岸に飛び乗ってきた。
バイトからオーシャングリップINまでわずか3秒
85cmクラスをこの秒数でランディングしたのは俺くらいのものか?(核爆)

水面と護岸がほぼ同じ高さでしたし、口開いて暴れてなかったから楽勝でした。
アタックしてた奴と違うのが飛びついてきて正直ビックリ。

アップクロスで流して追加。
しんよい、釣れればなんとでも言える。


反応が悪くなったので再び小移動。
岸と平行に杭の内側をリトリーブ。
フッキング後、杭の隙間から強引に水上スキーに持ち込みぶち抜く。


しかしどんどん寒くなっていくんですけど・・・
チラついてるのは雨じゃなく雪だな、絶対山は吹雪いてる。

明確なバイトは出るがフッキングは重みが乗るくらいのタイミングじゃないとすっぽ抜ける。
どいつもこいつもほぼリアフックが掛かっている。
(回したりした時とかはフロントも掛かってるけど)
まぁバイトシーンを見ても後方からアタックして急速潜行してく感じだったし。



釣れたのは測ったように60cm、稀に63cmでランカー1本混じり、出来過ぎか。
反応が悪くなったし寒いし終わろうかと思ったけど延長30分一本勝負で大きく移動。

この場所はボイルしているが音が違う、サイズが・・・。
食わせるのにアレコレ投げたが、やっぱりブーツしか反応せんの??
結局HITしたのはブーツ90で50半ばx3。



結局30分以上やってしまったが、やっぱオール60UPってわけにはいかないよな~
とりあえず間違いなくこの場所Avがさっきの場所とは違う。
まぁとにかくブーツ90にしか反応しませんでした
色々投げたけどコノシロカラーはコレだけだし、
仮に他のカラーのブーツを投げてたらどうなったか気になる部分ではある。
てかローリングするルアーにしか反応せんのかな?
フラットラップのリップ折れが手痛いところだ、リペアせねば・・・


23:30位から河川も吹雪いてる感じがあったのだけど、
指イッテェ~となるほどの寒さとなり、家の近所ではガチで雪が降ってた。 




寒いけど冷たいビールでおめでとう俺」しましょうか。

ブーツ様様で大変満足な夜でした(^ω^)
画像を見たら数が足りない事に気がついた。
記憶では11本なのだけど・・・消してしまったのか?

( ゜o゜)ハッ こんなに釣れてるのにやすべぇさんに声掛けてないや!www


<タックルデータ>
ロッド:DAIKO CROSSBREED CBSS-88ML
リール:カルディアKIX3000改
ライン:GOSEN PE TOUGH BEAT 1.2号17lb
リーダー:クレハ船ハリス フロロ8
号(30lb相当)
ルアー:強いぞブーツ90



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-04-14 19:49:44
今日は三時間くらいしか寝てないのにタケノコが掘っても掘っても終わらない(;´д`)最後は一輪車で運んで残りは明日へ・・・・
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-04-15 19:35:06
>悠さん
よっぽど取れるんですね~
鉄腕ダッシュで土の中で皮ごと焼く地獄焼きやってましたね。
美味しそうだった~
返信する

コメントを投稿