遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0802 釣行日記 おしかった

2011年08月20日 | 2011シーバス・チヌ釣行日記

どうにも渋い感じで釣りに行くのには腰が重いが、
潮も太くなってるし、週末は夕グラだし・・・
前日はお腹がユルくて釣りに行けなかった。
珍しく釣りに出たてっつぁんからは入魂メール+返信。

て:「ダイジョウブ、潮もユルイから!」だと。
アホか、こっちはウェーしたら超ピンチになっちまうんだぞ!
と言うことで翌日2時間勝負の調査に向かう。


海の様子も気になるところだけど、
当月の夕グラをサーフでって事はなさそうなので河川チェック。
釣行時刻は22:00~24:00の2時間。
夕グラの潮位とはマッタク関連性もなく、遅い時間だが、
単にウエーダー履いてまで気合入れる根性がなかっただけ。

現地に着くと護岸は水が吐き出され露出している、予定通りだ。
水溜りもあるしブーツを履いて護岸に降りる。
目的の箇所に一直線に向かったので周辺の出撃しているアングラーは不明。
少しくらい何かの気配があってもよさそうだがベイトっ毛はまるで無し。
流れはこれから一気に強まるだろうからベイトを無視した攻めを行う。

CD-7を手に取り、キャスト開始。
リップを修復したCDはリップが小さく泳ぎが微動。
要改善なので二番目にお気に入りのカラーを投入。
(一番のカラーは現在手元に1個も無し)
ゴミが浮遊して流れの緩い場所をマシンガンキャストで移動していると、
流れの変化している箇所が目の前にやってきた。
護岸際を数投しては沖を扇状に探る。
進行方向にキャストした護岸際でバイト。
手応え的に飲まれたって感じだったので、
無理しない程度に一応フッキングは入れたがあっさりバレタ。
何故無理しなかったのかと言うとリーダーが16lbでスナップが小さかったから。
(チヌ仕様のままだった)

久し振りの奥義を繰り出してみる・・・ ゴツン!
一瞬良型のチヌかと思ったが、一度水面を割ったあの感じ、この元気な具合は・・・
姿を見たかったのでライトを当てたかったが、
足元で突っ込むので刺激しないで暗闇でファイト。
結果的にバラしてしまったが、50cm以内の小アカメであったはず。


対岸に車が停車し人影らしきものが護岸に下りてきた。
キャストのタイミングや音から察するにチヌ狙いなのかな?
その後60cm以内のシーバスx2、40cm前後にチヌx2をバラシてしまった。
フックはチェックしていたんだけどなぁ。
ガマのフックよりST-31の昔の仕様のほうが掛かりがよかったかも知らん。
と言ってもテンションが抜けるようなファイトはしてないし、
ドラグも効かせてないし、まぁこればっかりは運かもしれない。

小雨が降り始めたので時間よりも早く終了として、
流れの強い沖や橋脚周りをDC-12で遠投して攻めてみる。
コースや泳ぎに強弱をつけてみたが、まぁこんなもんだろう。
フォローで小型のバイブを投入して終了。



<タックルデータ>
ロッド:APIA Foojin' Taiga TS-86ML
リール:カルディアKIX3000改
ライン:GOSEN PE TOUGH BEAT 1.2号17lb

リーダー:クレハ船ハリス フロロ4号(16lb相当)


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2011-08-20 23:45:13
スナップ使用撲滅!!!!

(笑)
返信する
Unknown ()
2011-08-22 09:11:24
夏の照りゴチ
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-08-23 07:21:34
>あっきーさん
スナップは必要(笑)

>悠さん
6月から狙いたかったんですけど、
海が濁ってて・・・
まぁまだまだ狙えるから汗だく必死で狙いに行きます!
返信する

コメントを投稿