遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0721 釣行日記 夏のライトジギング遠足

2013年09月29日 | ジギング類+太刀魚ワインド

きっしーさんからジギング遠足のお誘いが来た。
夏ならカツオやキハダ狙いってところなのだろうけど、
何時まで釣れるか何時釣れるか判らない。
そして身内貸しきり船での根魚メインのライトジギング。
お約束のライトジギングに決定。

きっしーさん、前日に飲み会があり熟睡中。
おうちのピンポンを押すべきか迷ってあっきーさんにメール。
電話番号を聞き出しオハヨーのコールをし
前日シイラ釣りに行ってた茶さんより遅れて現地着。

波もほどほどで釣りやすい感じだ。


今回は新たな魚場を求めて開拓の旅へ。

磯場に良いサラシが出てるので茶さんがトップで撃つものの魚は出ず。

複数個所撃って出ないということはこの時期ヒラはおらんのですかね?

毎回船中の第一号を狙ってるのだが今回は茶さん。


口内のエビが見えるでしょうか?既に餌投入です(笑)

まるでダメダメで新たな方向に船を向ける。
ん?表層まで巻き上げてきたジグにシイラがチェイスしたぞ。
すかさず茶さんがトップを入れるとHIT。

ペンペンサイズじゃないのが群れてました。
ドヤッって顔ですが、HIT直後のダッシュでやめりゃ良かったと発言。
PE1号でベイトはツライらしい。
ジャンジャンラインを出して走るシイラ。
その頃船尾では根掛かりをした自分がラインをジャンジャン出していた。
俺のラインが少ないからはよ勝負してくれ~
そんな状況でした(笑)

きっしーさんの初の獲物はどう言う訳かヤガラ。


アカヤガラでドヤッ!
どうして毎回毎回釣るのか不思議で仕方ありません^^;

これが噂の軍艦(複数あると言う話)

うわ~、マジで戦艦に見えるわ。

やっと来たお魚はエソ

軽くエソパラダイスをして小移動。

気晴らしにインチクを投入するとガツガツときてHIT。


アカハタが釣れたので流し直すとまたもやHIT。

これはパラダイス発見?

水深15mの背から50mのタナまで何度も流し直す。
15~30m付近でよくHITした。

こんな時は餌の仕掛けを投入だ。
で、ガツガツ引っかかりまくりでノットを組みまくり、釣れるけど面倒くせ~(笑)


ナイスサイズにダブルHITもお手の物さ。
ただしかなり根が荒く根掛りが多発。

根の穴付近に落ちてしまった海老ちゃんにガガガッとバイト。
ティップがガンガンと叩かれたが急に根掛りのようになってしまった。
あれ?魚だったよね?
ズ~ンと重さがのって高知県ではない様子。
力いっぱいリフトしてみると動く!
しばし重いだけのやりとりをして上がってきたのは・・・

うそ~ん、なんでサメなん? 最初別の魚じゃなかった~??

とりあえずグリップを突っ込みブツ持ち撮影。

よく考えたら尾ビレもってもよかったんやったわ。
まぁ海老でサメ釣ったという事にしときますわ(笑)

ひとしきり釣ったので(多分まだまだ釣れる)場所移動。
移動中に昼食を取ったが二人はそうめん。



午後からはベラやオジサン。
しかし青物はマッタク釣れないなぁ・・・。
ネイリ釣りたいのに~、オオモンハタ釣りたいのに~。

どうにか食べる分くらいは魚が釣れた(赤色ばっかりですが)。

ちょっとちっと消化不良の感も否めないが、
お手軽根魚狙いのライトジギングでは多くは望めないかな。


<タックルデータ>
スピニングタックル
ロッド:MajorCraft GiantKilling GKJ-S58/3
リール:Shimano BIOMASTER SW 4000XG
ライン:GOSEN J-SQUARE 2号
リーダー:ダイワ船ハリス  フロロ14

ロッド::EVERGREEN GCSC-55M
リール:Daiwa フリームスKIX3000
ライン:POWER PRO  1.5号
リーダー:クレハ船ハリス フロロ5号&8号


ベイトタックル
ロッド:MajorCraft GIANTKILLING GKJ-B60/2SP

リール:Shimano スコーピオンXT 1501-7
ライン:Shimano POWER PRO DEPTH-HUNTER 1.5号
リーダー:Daiwa船ハリス フロロ14号



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿