遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0821 釣行日記 チヌトップ不発

2011年09月08日 | 2011シーバス・チヌ釣行日記

夕暮れ時のトップゲームの為に河川に出撃。
現地に到着する頃には薄暗くなりつつあった。
あぁ~、のんびりしすぎた・・・
最近日没が早くなったので、
18時くらいからやるつもりじゃないとダメかも。

日も落ちて暗くなり30分でトップを諦めシャッドに変更。
よしどっちもWフックに変えておくか!
Wフック仕様のフローティングのシャッドなので大胆にボトムを攻めれるはず。
う~ん、思ったよりチヌの反応が無いなあ。
素直にワームを投入?

グン!おっ!

あぁ、なんだシーさんかぁ


Wフックだからすぐ外れるかと思ったが、意外とガッチリ前後が掛かっていた。
元気があり抵抗するのでグリップとペンチを取り出す。
フックを外そうとしたらビタビタン! イテッ!
背鰭かなんか刺さったかな?
ヘッドライト無いから判らんな。
それにしても、日も落ちてるけどボトム意識してるのかな?

とりあえず次の狙い場所まではコイツで通すか。
リップラップのボトムのくぼみをエグる様に攻めていると、
ズモ~~~ グイングイン

ちっ(-_-) 鯉のスレかよ・・・
明るい時間に足元を移動していく鯉が多数見えていたので強引に寄せることに。
水面まで距離があるので上げずに針を外しますかね・・・
プライヤーを右手に持ちリーダーを掴んだその先には

えっ(ι´ェ`)?? 何でシーバスなん! 
それも目測75cmはある良いサイズ。
何で俺ペンチ握ってんのさぁ~~~~

スパイラルコード付きペンチを投げ捨てるよりも早くエラ洗い。
一瞬の事で力を逃がす事が出来ずにあっさりフックアウト。

なんだろ、チヌ当たらんのにシーバスは当たってくるな。
今日のハマリパターンなのかと思っていると再びバイト。
さっきと同サイズかなと思ったらポロリ。
新品フックだけど掛かり悪いのかなぁ、
Wフックだからポロリすると言うのは言い訳にしかならんか・・・

グン! キター!ポロリ! 

小さくてもバレるじゃん


ハマリパターンかもと思ったが太刀魚狙いの為に移動することに。
車で指を見てみると皮膚がチョッピリ削れたような傷が。

エラでやられたのかな?、妙に痛いから絆創膏を貼る。

で、太刀魚はマッタク当たらずで、単なるエクササイズに終わりました。
シーバス狙い継続してりゃ良かったか?
魚釣りは難しいね~



<タックルデータ>
ロッド:APIA Foojin' Taiga TS-86ML
リール:カルディアKIX3000改
ライン:GOSEN PE TOUGH BEAT 1.2号17lb

リーダー:クレハ船ハリス フロロ8号(30lb相当)


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-09-08 18:16:39
なんだかんだ釣ってるじゃ~ん
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-09-08 21:57:47
>茶さん
この日に関しては外道しか相手にしてくれなかった
返信する
Unknown ()
2011-09-09 08:32:40
狙ってないとくるんだよね(笑)
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-09-10 22:08:44
>悠さん
この時に関してはシーバスは外道です(笑)
返信する

コメントを投稿