遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0102 釣行日記 新年初魚サーフ編

2013年04月09日 | 砂遊び系他

初魚GETしたメールに一部の人が反応。
だいさんは酒呑んだとか。
Yさんはサーフへエギングに。
てっつぁんは茶が沸いたから饅頭食うらしい。

こっちは寒い中釣りしてるのに おコタでヌクヌクですかい!

昨日と違う場所からのエントリー。
本日は遠目にシラスウナギ獲りの人達の明かりが多く見える。
まぁ投げたいエリアが空いてればいいや。
釣り人は皆無、正月明けだしね。
チャンス確立は更にUPか?(希望的観測で)
今夜はゴリ巻きガチファイト予定だから強いロッドで行きます。

先日同様、波は高くないが少々波足が長い、推定2.0m+だろうか。
キャストを始めて10分も経たないうちに目の前で砕けた波を頭からモロ被り。
いや訂正、2.5m~やも知らん・・・
この北風でクソ寒いのに波まで被ってもうた。
砕けるような波の周期なんて無かったのに~
イキナリ砕けてしかもカチ上げじゃなくて頭からなんて酷い・・・

萎えた~~~、萎え始めたぞ~~~

気分転換にスモールルアーに変更。
? ん??? う~ん、当たったような気がするが小さいのかな?
リトリーブを止めるとグイ~ンと引っ張る感触が・・・ キテタコレ!
首振り感は感じるがちょっと変な感じ。

こ、コレはヒラメなんでは!!!

波打ち際にルアーが見えた、魚は水中、魚との位置関係がおかしい。
銀色してるし(;´Д`)

新年初魚は泳がせの仕掛けを咥えたヒラセイゴでした。
(切れたラインに絡まってた)
萎えた~~~、初魚がヒラメじゃないなんて、萎えた~~~
期待して損したぜ!!!

いや、コレはフックアップしてないし救出だろ救出!
針を外してあげてリリース。

嗚呼、もう帰りたい気になってきたよ('~`;)

ガッカリメールを送りキャストしていると
て:「グローブ無くした、夏用はキツイ
K村:「えっ?キツくて入らないって?
だ:「リバウンドか・・・
て:「着実にダイエットしてますけど~」
K村:「正月はリバウンドするんだよね
いつものメールのやり取りが始まった。

少しして何かの気配を感じ振り返る。
遠くにヘッドライト、こちらに近づいてくるようだ。
遠くで一度立ち止まったが、そこではキャストすること無く真っ直ぐ歩いてくる。
ベストの反射素材で位置が判るのだろう。
あきらかに照射されてる気がする、昨日の今日でまたかいな・・・
明らかに自分に向かってくるので仕方無しに頭のフードを取り会話の準備。
ん、ちょ、アレ!?チョットマテ
チョット前に饅頭食おうとしてた人やんか!!!(笑)


よく見たら画像にはDUOのボトルが写ってましたね、そう言う事か。
烏賊釣りに出かけたYさんは横風爆風で即断念。

並んで釣りをしていると少ししてビカビカとヘッドライトが点滅。

まさかもう釣れたのか!!!

屈んで遥か遠くの電灯等の光の具合で姿を確認。
特にファイトしてる風でもないしロッドも曲がっていない?。
まぁこの人リールがレバーブレーキだから判らんのだけど、でも曲がってないわ。
とりあえずこっちに歩いて来るようだ。

げ~
暗くて判らんがドヤ顔でズリ上げ動作開始してるし!



えっ・・・なんだヒラセイゴかぁホッとしたぜ
本人残念そうだけど、俺が救出したヤツを考えると
手前にアンダー40cmのヒラセイゴが入ってきてるのかな?
と思ったけど後が続かない様子。
気休めにルアーをてっつぁんが釣ったカラーに変更してみる。

はぁ、アソコの辺りでバイトが出ないって居ないんだろうなあ・・・
浅くなってる波打ち際の1stブレイクでドスン!
思いっきりフッキングをしてロッドをブチ曲げる、水面で激しく水飛沫が揚がる。
お返しの釣れたぜビームをてっつぁんに連続照射
数度水面で暴れた後はやけにボトムに張り付く。
ジ~ ジ~~~ アレ?ドラグ緩めたっけ? 
ランディングのサポ体制に入ったてっつぁんはまぁまぁサイズやねって言ってる。
うそ~ん(´_`)
ズリ揚げた魚体・・・ いや、こ、これは!!!



キタコレ、サーフでも初魚がハチマルだ~~~

しかし えっ?って思ってしまうくらいに太い。

メジャーを当てると長さは思ったよりも無くって80cmチョット、マジで!?。
重量は楽勝6kgオーバーはあるんじゃないだろうか?
普通こんな重量になったら尺は90cm台だぜ?
しかしこのパンパンなお腹には何が入ってるんだろうなぁ、確認してみたい・・・
が、このサイズは持ち帰らない事にしてるのでお帰り願う。

OG2816はゼロセットしてないので重量は測らない事に。
ベストを脱ぎタックルを起き、至福の一服中に
ベストの背中にニコちゃんデジタル秤がある事を思い出した。
あっ、もったいない事したかも・・・

場所を譲ったてっつぁんに何やらバイトがあると言う。
て:「当たったらしっかり掛かれや~
見たいな事をボヤいている。
その後自分も1バイトのみで、
横歩きをしていて海に背を向けたら背後から波が来て膝カックン!
思わず膝をつき手を突き、左手は30cmくらい濡れてしまった。

つ、冷たい~~、寒い~~~、もう帰りたいぃぃぃぃ~~~~

昨日よりも状況が良い感じではなく、
もうひと頑張りしてみたものの音沙汰無しで終了とした。
多分数日で波も収まるだろうし、コレはまた状況が変わるって事だね。
狙い目はアレやね。

饅頭貰ったので帰って美味しく頂きました。



<タックルデータ>
ロッド:YAMAGA Blanks EARLY 94MHR
リール:Shimano 10'バイオマスターSW4000XG
ライン:GOSEN J-SQUARE 2号
リーダー:クレハ船ハリス フロロ8
号(30lb相当)


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿