遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1128 釣行日記 デイ・ナイトエギング

2010年12月17日 | エギング

メモ無し画像無しでチョビット記憶障害。
頼みの?メールの受信履歴もとっくの昔に消えてるし。
多分1回はサーフの開拓に向かったはず。
結果?、画像が無いってことは釣れてないんだね。
ベールを返してなくってブルーオーシャンを波打ち際の玉石に打ち付けて、
火花が見えたあの日だろう。
見事にリップも折れてました。

土日は朝からサーフを巡り、青物やヒラメを狙ったり、
合間にエギングとかって目論んでいた。
が、土曜は見事に引き篭もってNARUTOを見てた(゜∀゜)
その頃式場で汗かいてる人も居たようだけど。

翌日曜日、流石にいっとかなきゃいかんかと重い腰を上げた。
午後からだけどね(笑)
サーフや磯場を巡って青物ナブラを探したりエギングしてみたり・・・。
とある地磯のシャローでエギをダートさせて探っていた。
スリット状の色の濃い深みにフォールさせるシャクルと、

ガン! ジ~~~~  ポロリ

あわわ、何だったんかなぁ・・・
多分根魚だとは思うけど。
50cmクラスのハタ系の魚だったかも。
エギのカンナじゃハズレちゃうよな(;´Д`)トホホ

サーフでショアジギロッドを振り回して日暮れに買い物。
更にエレパで物色中のてっつぁんと合流。
本日の午後からPCがご機嫌斜め下らしく、エラーが出て起動しないとメールが来る。
「んなもん、電源ブッコ抜いて放電、便所で祈って再起動したらラッキー !」
と返信してあげる親切な俺!( ´∀`)
当人曰く「HDD飛んだ!」と言ってるが、
俺的にはセーフモードからのメニュー又はOSの修復インストールでいけそうなんだよね。
(BIOSの状態や触診・LEDでHDDが回っていないなら㌧でますが、詳しい状況は不明)
異音がしてるならいつ死んでもおかしくないので大事なデータは入れないように!。
HDDを購入しに来ているらしい。
リカバリー出来るとおもったんだけどなぁ。
まぁトラブった時こそスキルアップ出来るチャンスですよ!?
トラシューこそがスキルアップに繋がると思うので。
そんなに難しくないしOSインストールチャレンジすべし。
これで自作道に片足突っ込んだな!
(購入はショップのBTOのPCだけど、実質自作機と変わらんよ)


頃合を見て夜間のヌルエギングに向かう。
寒くなってから人がめっきり減った。
1バイトのみ、今夜も烏賊は周ってきてないのか??
Yさんが合流。

キタッ!

300gそこそこのサイズ。


当たった!・・・

誘いを入れて追わすして見事HIT、流石でつね!
えらい曲がってるなぁとロッドを見てると水面でバレタ!
自身は見えなかったが当人曰く「楽勝キロアップ」だったとか。
惜しいなぁ、それ釣ったら足元の袋の烏賊は俺の物だったのに(笑)

程なくしてK村君が現れる。
そして再びYさんにHIT。

キロ前後のサイズだったので
予定通り袋の小烏賊は俺のもの!(笑)


遊びのレベルだけどエギングロッドも調達しておくかな。


 <タックルデータ>
ロッド:メジャークラフト ドヴクロス86ML
リール:シマノ アルテグラAD2500S
ライン:Berkley POEWR EXTRA(16lb) 0.8号
リーダー:シーガー・ショックリーダー プレミアムマックス20lb

エギ:拾ったYO-ZURIのエギ? GUNCRAFT餌木邪



シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れっぱ)
2010-12-17 23:34:52
デイエギングもやるなら絶対専用ロッド買うべきですよん
!(b^ー°)
夜だけならシーバスロッドでもOKですが
シャクリやすさが段違いです
返信する
Unknown (つかぽん)
2010-12-18 17:25:17
>れっぱさん
ビュンビュン言わすつもりは無いですが、
ヌルく遊べる安くて楽しい?品を調達予定です。
返信する
Unknown ()
2010-12-18 17:56:31
何年も前のエギを出してみると、みごとに羽が無くなってた
乾燥するとダメなのかなぁ

よくダートしそうだからそのまま使うけど(笑
返信する
Unknown (れっぱ)
2010-12-18 18:18:28
ヌルヌルシャクリならML~Lくらいの柔らかめの竿がオススメですよ
自分も柔らかい竿派なんですが、楽ですね
返信する
Unknown (つかぽん)
2010-12-19 08:39:41
>てっつぁん
洗わずに放置するとそうなるのかな?
羽無しでも釣れると思うよ。

>れっぱさん
MHはいらないかなと言う結論になってます。
MLがいいのかな?
返信する

コメントを投稿