饂飩(うどん)屋修行「爽月編」

手打ちうどん教室「手打ちうどんそば交房」から、「麺屋・爽月」にバージョンアップ!?ボチボチ書いていきま~す!

うどん学校の講師を始めました!

2008年06月15日 05時41分22秒 | Weblog
数日書き込みができませんでした。というのも(いいわけ)福祉の仕事をする傍ら、うどん学校(手打ちうどんプロ養成講座みたいなものです。)に通い、無事卒業にほっとするのもつかの間、今度はそこで暫く講師をすることになりました。仕事も5月末で辞めていたので、うどん屋をするには良い修業になると思い、先週からさせていただいてます。講師といってもまだまだ見習いなので、覚えることもたくさんで、なかなか大変です。なので書き込みの方がおろそかになってしまいました(やっぱりいいわけ)人に教えることで、それまでの自分の悪い癖や、工夫・改善すべきところなど理解できるので、すっごい勉強になります。それと、参加される生徒さんのほとんどが定年退職された方などご年配の方が多いので、うどんを打ちながら、いろんな経験談(うどんとはまったく関係ないことがほとんどですが)を語っていただき、結構豆知識が増えました。また学校のお話も書き込みたいと思います。

麺屋・爽月(そうげつ)

http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/ 06-6606-8092 udon83@song.ocn.ne.jp