さて次回のラヂデパは、今や古巣の渋谷屋根裏。トリという事で少々自由が利きそうだ。
屋根裏には自分のAC15を預けっぱなしにしてあり、アンプに関して悩みはない。リッケンバッカーの面白さを再認識してきたところでもあるので、20日も十二絃中心だと思う。あとはリハーサルで判断する。
アラマタミキコもほぼ出ずっぱりだから、ラヂオデパートリアスといったところ。
圧倒的迫力にてお送りします、と公言してしまっていいだろう。小山とミーシャの歌には定評があるが、人間努力を続けてみるもので、最近は僕の歌の調子も、二十代の異様に元気だった頃を上回っている。この歳になって不意に音域が、上にも下にも広がった。不思議なもの。
奥野のドラムが最も映えるのは屋根裏だし、太朗も最近――ええと、どう誉めよう――ミスが少ない。
誤解なきよう、誉め所に困っている訳ではない。太朗のベースの特異性についてはいずれゆっくりと語りたいが、この人はほんと奇妙で、ベースを始めた当初から音色もフレージングもタイム感も変わらない。楽器を変えても同じ音。で、どっとこ、どっとこ、跳ねていなくても跳ねて聞える弾き方をする。タッチは限りなく軽い。同じセッティングで僕が弾くと倍くらいの音量になる。曲を聴きながら鼻歌でベースラインを決めるらしく、初めての曲は端から弾こうとしない。しかし鼻歌の割には音程が頻りに跳ぶ。
天才の定義の一つに「最初から完成されていて成長もしない人」というのがあって、僕の周りでは太朗のベースがこれに近い。ちなみにラヂデパの前身バンドに於いては、僕がベーシストで太朗はギターだった。だから僕もラヂデパに於けるベースには一家言あるつもりなのだが、太朗が何をやっているのか、実はよく分からないのである。
【2/20 渋谷屋根裏(渋谷)】03-3477-6969
http://shibuya-yaneura.com/
日時:2/20(水) 18:00open 18:30start ※ラヂデパは20:45頃から
前売券:2,000円 当日券: 2,300円
対バン:the crows/世田谷ボーイズ/browny/Little sadistic doors
屋根裏には自分のAC15を預けっぱなしにしてあり、アンプに関して悩みはない。リッケンバッカーの面白さを再認識してきたところでもあるので、20日も十二絃中心だと思う。あとはリハーサルで判断する。
アラマタミキコもほぼ出ずっぱりだから、ラヂオデパートリアスといったところ。
圧倒的迫力にてお送りします、と公言してしまっていいだろう。小山とミーシャの歌には定評があるが、人間努力を続けてみるもので、最近は僕の歌の調子も、二十代の異様に元気だった頃を上回っている。この歳になって不意に音域が、上にも下にも広がった。不思議なもの。
奥野のドラムが最も映えるのは屋根裏だし、太朗も最近――ええと、どう誉めよう――ミスが少ない。
誤解なきよう、誉め所に困っている訳ではない。太朗のベースの特異性についてはいずれゆっくりと語りたいが、この人はほんと奇妙で、ベースを始めた当初から音色もフレージングもタイム感も変わらない。楽器を変えても同じ音。で、どっとこ、どっとこ、跳ねていなくても跳ねて聞える弾き方をする。タッチは限りなく軽い。同じセッティングで僕が弾くと倍くらいの音量になる。曲を聴きながら鼻歌でベースラインを決めるらしく、初めての曲は端から弾こうとしない。しかし鼻歌の割には音程が頻りに跳ぶ。
天才の定義の一つに「最初から完成されていて成長もしない人」というのがあって、僕の周りでは太朗のベースがこれに近い。ちなみにラヂデパの前身バンドに於いては、僕がベーシストで太朗はギターだった。だから僕もラヂデパに於けるベースには一家言あるつもりなのだが、太朗が何をやっているのか、実はよく分からないのである。
【2/20 渋谷屋根裏(渋谷)】03-3477-6969
http://shibuya-yaneura.com/
日時:2/20(水) 18:00open 18:30start ※ラヂデパは20:45頃から
前売券:2,000円 当日券: 2,300円
対バン:the crows/世田谷ボーイズ/browny/Little sadistic doors