Pinky with Sparkles

ピンキーの絵ブログ

原点/楊丞琳

2015-05-31 18:39:38 | 台湾のこと
とっても大事な友達に会ってきた。

その人は、いつまでも私を気にかけてくれて、話を聞いてくれて、アドバイスをくれる。


何十年も経験してきた仕事から卒業し、新しい世界で資格や仕事にチャレンジしている彼女。
何歳になっても、夢を見ていいんだ、そして諦めないで、っていう
メッセージを 彼女の言葉や生き方から教わる、いつも。

「ピンキーは、何か資格、持ってるの?」

えへへ、私は。。。漢検、英検、TOEIC、あと教員免許(本当)と空手の黒帯と(これも本当)
そうそう、一番最近は、中国語のHSKの試験を受けた。
それなりに勉強して合格できたから嬉しいよ。

日本に住んでいる私だけど、英語も中国語も、放棄しないで学び続けたい。
幸いにも使う機会がちらほらある事で、勉強のモチベーションになっている。


中国語を始めたとき、本当に発音が難しい~~!!って
一生 中国語なんで話せないんじゃないかって とっても不安になった。

でもテキストだけじゃなく 映画やドラマ、音楽を通じて かなり楽しく学べていると思う。

初めて聴いた台湾の歌手は、レイニー(楊丞琳)さん。

前にも書いたけど、台北行きの飛行機の中で聴いた「太煩悩」の可愛い声と
くりかえし~くりかえし流れてくるサビの部分が
耳に残って離れなかった。


最初は「可愛いアイドル」くらいにしか思っていなかったけど。。。(かなり失礼!)

歌唱力やルックスよりも、レイニーさんの魅力は「声」だと思う。



実力派・歌唱力抜群の歌手は沢山いるけれど
やっぱりレイニー・ヤンの声が最高に好き。

どんなに歌の練習をしてうまくなっても、声質はかえられないもの。

私も、どんなに絵の練習をしてうまくなれたとしても、
それ以上に「魅力のある絵」を描ける人になりたい。



「太煩悩」が収録されている「半熟宣言」の頃のレイニー。

ちょうど、ターコイズブルーのインクを買ったのだけど、
この絵にぴったりの色よね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿