Pinky with Sparkles

ピンキーの絵ブログ

Shade of Gray

2013-11-17 20:19:40 | 
日が短くなってきた。
なんて、気づいたのは1か月以上前。もう11月も折り返しだもんね。

タイトルは、夏にダブリンで開かれていた展示のタイトルから。
(黒×白×グレーのモノトーン系色調でまとめられた絵画を集めたもの)


ロンドンに着き、日の長さと予想外の暖かさを喜んでいた夕方に描いたもの。
陽が傾きかけ、そう、光を白、暗闇を黒とするならば、黒白グレーの占める割合がどのくらい変わるかなんて
測れないものを測っていた。
この辺を歩いていると思い出すものは、最近はワン・ダイレクション(One Direction)の‘One Thing’のジャケット写真・・・もいいんだけど
1Dの話はまた今度・・・・で、メリーポピンズ(Mary Poppins)。
ビッグベンを背にメリーがロンドンにやってきた、ピンキーにとって宝物の物語だ。



なんとなく、バンクス氏が子供たちを諭しベッドに向かわせるシーンを描いてしまったのだけど
これって一体何時ごろだったのかしら?永遠の疑問!

銀行勤めのバンクス氏も、5時~6時?には家路につくよね。
子供たちが凧を追いかけ過ぎ、帰ってきて、ずいぶん早くおやすみなさいのシーンに展開していった気がする。
早っ!もうちょっと、夜更かししたいでしょ~ジェーンにマイケル!
なんて、ね。子供の頃ピンキーも、夜8時台には布団に入っていたかも:)



さて、私ピンキーにとってクリスマスまでの今はいちばん好きな時期。
クリスマスに向けて、どこか温かみのある絵を描いていこうかなって思っている。



このキース(Keith Reichards)も、モノクロ写真(まさにShade of Gray!)をもとに描いたんだけど
帽子は赤。「え、運動会?組分け帽子?このセンスって・・・・」なんて生み出した自分でも思っちゃった。
でも、別のカットで、真っ赤な同じ形の帽子を被っていたから、キースのセンスだからね;)

もちろんキースにはとっても似合っているんだけど!