ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

イベント開催します❣️

2020-05-24 22:23:00 | ピアノ教室
つぶらピアノ教室では、不定期でMusic Salonという
イベントを開催しています。
教室の生徒さんだけでなく、地域の方も
どなたでも無料で、音楽を楽しむ場として
教室を解放しています。

通常は、教室内でのイベントなので、
申し込まれた方の希望を調整して、
決定した日時のお知らせのお葉書を
ご持参頂いています。
(1つのイベントにつき4回公演くらいをやっています)

しかし今は教室での開催はまだ難しいので、
このブログで開催したいと思います。

教室であれば生徒さんや地域の方限定となりますが、
ブログならどこにお住まいでも参加できちゃうんですね。
なんかすごい…😆

小さなピアノ教室のブログの中の
ささやかなイベントに参加してくれる人なんて
いないかな…

おうちで音楽を楽しもう❣️という企画です。
動画を作りましたので、こちらをご覧になって、
ぜひご家族で遊んでください。



イベントにご参加いただける方は、
動画を送ってください。
コメント欄か、メッセージにお願いします。

この動画はiPadで撮影して、
iPhoneに入っていたclipsというアプリで編集しました。
正方形の画面が面白く、スタンプなどはお子様と一緒に
楽しく作ってみても良いですね。
お顔にスタンプなどしていれば、
心配なく送って頂けるのでは?と思っています。
作成した動画をYouTubeにアップすると、
URLを貼り付けることができます。
YouTubeなんて無理無理、と思う方も
多いかもしれません。
私もそうでした。
でもスマホのYouTubeのアプリの
カメラのマークをタップして、
ピアノの鍵盤の端に立てかければ、
それで撮れちゃいます。
編集もトリミングはYouTubeでできます。
私が使ったclipsなどで少し画面を飾って遊んだら、
端末に保存して、YouTubeのアプリから、
端末のその動画を選べば、飾り付きの動画が
簡単にYouTubeにアップできます。
clipsから直接YouTubeにアップすることもできます。
Androidの方も、今は色々な編集アプリがあって、
飾ったり、トリミングしたり簡単にできるようです。

気分はYouTuber❓(笑)


参加条件は、

1.期限は6月30日まで
2.ピアノの連弾ですが、1人でも良いです。
3.ピアノ以外の別の楽器でもOKです。
4.曲は茶摘
5.手拍子を入れること。この動画と違うものでも良いです。
*演奏だけで大変な方は、ご家族に手拍子の参加を
お願いしてみてください。
*楽器を持って演奏する方は、片手で膝や机、壁など叩いたり、足踏みでも良いです。
6.楽譜はお持ちのものでも、即興でも可。
動画では小原孝さんの編曲のものを使いました。
プリモは導入期、セコンドは初級で弾けます。
プリモは茶摘のメロディだけなので、普段はピアノを弾かない方でも、できるかもしれません。





日本の季節の風景を描いた作品。
せっせっせーで始まる手遊び歌としても
昔から子どもたちに親しまれてきました。
今の子たちはこんな手遊びをするのでしょうか?

ずっと伝えていきたい唱歌であり、
手遊び。

ご家族でぜひ楽しく参加してください❣️

お待ちしています‼️







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵盤クリーナー | トップ | もういくつ寝ると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿