ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

インスタライブとClubhouse

2021-03-13 22:43:00 | ピアノ教室
昨日は習い事の教室の先生向けの
オンライン化での疑問に
答えてくれるというインスタライブを
見ました。
オンラインレッスンを
コロナより前からされている先生が、
オンラインレッスンについてお話になるものです。

インスタライブとClubhouseを同時にやる
という試みでした。

でもインスタライブはアーカイブに残すので、
Clubhouseで発言する人は、それを了承する人のみ。

最初はインスタライブで見ていたんですが、
iPadの調子が悪いとかで、
大事なお話の途中で切れてしまい、
Clubhouseを繋いでみました。
(すぐ復活はしていましたが)

時間差があるんですが、Clubhouseの方が
速かったです。
音声だけだと画像付きより速いのか…

そこからClubhouseの方だけで
聞き始めたんですが、
Clubhouse側の方がお話されて
やりとりしている間は、インスタの方はどうなっているのか?

ライブをされている先生はイヤホンをして
やっていたので、きっと聞こえないと思うんです。

インスタを見ている人は、そのやりとりを
電話中の人を見ているような感じだったんでしょうか…

こんな質問でと反復しながら話せば
伝わるとは思うんですが、
Clubhouseはやりとりを口頭でしているので
ついそのまま話を進めてしまうことも
ありそうです。

インスタだけを見ていた方は伝わったのかなぁ…

より多くの方に届けたいという、
そんな企画だったのでしょうが、
使い方に工夫がいりそうですね。
 
今まで知らなかっただけかもしれないけど、
個人がこんなに発信しやすい状況になっているんですね。

YouTubeといい、インスタライブや、Facebookライブ、クラブハウスと、
たくさんあって、いつも誰かが
何かを発信している。

Clubhouseは学びの宝庫と言った方がいましたが
そこでしか聞けない話などもあり、
確かに学ぶ場が開けていると思います。

得るものは大きいと思いました。

お話して、と言われると
うーんと思ってしまうけど😅








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Clubhouse | トップ | レッスンの時間帯〜入会をお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿