いやそれは客に対してあまりに失礼なんじゃないですか。
昼間に仕事がある人だっているでしょう?
それでこれキャンセル不可。
あまりにもひどくないですか?
少なくとも正当にキャンセルできる手段を整えておくべきです。
すいませんファンクラブ限定ページにアップされた情報の話です。
これはさすがにありえないので、ちょっとメールしようかと思います。
事務所の行動に本気で怒ったのは初めてです。
初めて聴いた日に「脳を通さないオクリモノ感想」を書きましたけど、そしたら「脳を通したオクリモノ感想」を書くのは当たり前の流れですけど、若干、脳を通しすぎました。
いつものことではありますが、「法律家は人の揚げ足をとるのが仕事」(byうちの研究科長)らしいので、ま、人を勘繰ることを仕事にしている人間の感想ですから、その程度に読んでください。
危ないと思ったらダッシュで逃げてください。
1、What do I sing?
この曲だけ雰囲気が違う。
2、降りそうな幾億の星の夜
今までのRAG FAIRのアルバムは、シングルが全部出た順になっているんですね。
3、メロス
普通に考えたらこんな曲のリードは加藤さんにはならない。
こういう曲は健一さんの得意分野だし、礼央さんも何の苦労もなく歌えるはず。
でも、加藤さんが歌うから価値がある曲。
なぜ価値があるかというと、聴いている側が加藤さんのキャラクターと今までどんな歌を歌っていたかを知っていて、その上でこれを聴くからじゃないか?
最後の「だから」の演出効果とか間奏のユニゾンとかで特に思いますけど、「曲をよく聴かせる」ということにこだわったんだろうなぁ。
よ--こ*さんの言う「端っこの美意識」の話ですけど、そこは本当にすごい。
4、ハピ☆ラキ♪ビューティー
私が中学の頃、実はSMAPファンでした。
というわけでSMAPの曲にしか聴こえません。
でもこの曲調が好きだったので、この曲すごい好きです。
しかしこの歌詞・・・浮かれポンチなんですけどおっくんそのままですよね!
メロスと並べたのは絶対にわざとです。
ただの浮かれポンチじゃないよこいつは、と。
歌詞カードで、この2曲のページにおっくんがいるのもわざと。
ついでに夏の大三角と君盾のページに洋輔さんがいるのも、パッティングLOVEとwomanのページに健一さんがいるのも明らかにわざと。
5、Do it!
これ、ツアーで歌うと思いますか?
6声アレンジにしたらCDとはかなり別モノになると思うんですけど。
6、RIDE ON
クライマックス。
AIRもCIRCLEもオクリモノも、おっくんの変態曲とその前後で流れがぶっちりと変わる。
7、夏の大三角
素晴らしい。
この曲は大絶賛です。
曲としての完成度は、このアルバムで一番高いと思います。
メロも歌詞もコーラスの入れ方も、正直文句なし。
タイトルが「夏の大三角」である必要性は歌詞の上では一切ない。
ということは、3拍子だからでしかありえない。
・・・よ、よーすけさん・・・(脱力)
聞いた話によれば、独り言感を出すためにブースを暗くして座って歌ったらしいですけど、それよりは少し強いかんじがしますね。
独り言感もありますけど、リズミカルで淡々としている。
淡々としていて悟っているかのようなんですけど、そこは私の「実は永遠が欲しくてしょうがない洋輔さん説」に典型的に見られるように、洋輔さんらしい素直じゃなさというか、逆説的な未練感、切なさ。
逆説的であることによって解釈の余地が広がる。
・・・でも歌詞カードを見ると、思わずその横の洋輔さんの写真に気を取られてしまうんですが、あの、
これはどうなんですか!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノーコメントでお願いします。
8、君のために僕が盾になろう
「君じゃなかった」の直後に「君のために僕が盾になろう」
この裏切り感は、このアルバムのオチだという結論が出ました。
9、パッティングLOVE
健一さんパートは、その後のwomanとの対比がすごい。
いわゆるハレルヤとかの神の子健一さん。
曲順は、自然な流れというより1曲1曲が浮き彫りになっているかんじ。
私のオクリモノに対するイメージは、オムニバス形式のドラマです。
共通したテーマがあって、ドラマ「恋愛偏差値」のつんくみたいな各話の接点になるバーか何かがあって、登場人物がそれぞればらばらで違う話を展開している。
コーラスが「ナイショッ!(=ナイスショット)」とか「バンカー」とか言ってるんですけど、全然聞き取れません。
ゴルフ用語が詰め込まれている予感。
これライブどうするんだろう・・・。
10、woman
神の子的な部分とは対照的な、ライブじゃない場所にいる歌ってない健一さん。
とりあえず、ラグピで大阪でビラ配りをした時に押尾コータローさんと2人で歌ったOld Fashioned Love Songを思い出しました。
私がラグファンになったころ、健一さんのボーカルに対する一般的な評価は
「不安定。だがそれが切なさや朴訥さや色っぽさを生み出すこともある」
でした。
それを思い出したかんじです。
歌詞のつたなさがボーカルのつたなさとよくマッチしていると思います。
その歌詞のつたなさについて・・・うーん、と言っていたら、まゆっこさんに「そのつたなさが健一さんの本質なんですよ」と言われて、すとんと納得しました。
健一さん以外が歌う曲ではありえない。
若さ、幼さ、未練、そこから抜け出してほんの一歩だけ悟ったかんじ、それとボーカルが合っている。
健一さんはこれをライブでどんなふうに聴かせてくれるんでしょうかね。
11、to shy shy僕
礼央さんから出てきそうなメロディだし礼央さんらしい歌詞ですよね。
非常にキャッチー。
ものすごい頭に残ります。
この曲があることで、オクリモノの世界が格段に広がったことは明らか。
でも私は、この曲が一番寂しいです。
これだけコーラスが入っているのに、コーラスを歌えない。
正確に言えばこれはコーラスではなくて、声を素材にしたオーケストラ。
でもそれが「土屋礼央」というキャラクターを引き立ててこの曲を特徴あるものにしていることがわかるから、それが悪いとは言えない。
「良い」ことがわかるから余計に寂しい。
12、Song for you
ラジオで初めて聴いた時、武道館のSong for youを思い浮かべて聴いてしまって、がっくりしました。
これは武道館のSong for youとは別モノなんだと自分を納得させようとしたら、本当に別モノであることがわかってきた。
例えば、
「幸せ『と』思うのです」は、その時その瞬間が幸せだと思っていて、
「幸せ『を』思うのです」は、その瞬間だけじゃなくもっと広がりを持った「幸せ」、もっと言ってしまえば、この瞬間にはないのかもしれないけれどどこか別の場所にある「幸せ」を見ている。
加藤さんのはっきりきっぱりさっぱりした歌い方。
コーラスも淡々としたリズムを刻んでいる。
それまでの11曲のイメージとはちょっと一線を画している。
だから1枚聴き終わった時にとにかくSong for youの余韻が残るんじゃないでしょうか、とこれは憶測であんまり自信がありません。
ただSong for you1曲を単体で聴くのと、オクリモノの最後の曲として聴くのでは、印象が全然変わる。
それはこれが理由なんじゃないかと考えてみました。
しかし、ファンの間で評価がまっぷたつですね、このアルバム。
武道館を経て、「RAG FAIRらしさ」の追究は一段落ついて、そしたら新しいことに挑戦したくなるのは自然な流れです。
それと同時に、前のRAG FAIRが好きだった人がそれを寂しいと思うのもごくごく自然なことです。
それは特別問題なわけでもなんでもない。
「寂しい」という反応は当然予想がついたはず。
だからインタビューであれだけしつこく「RAG FAIRっぽくないと思うかも」と釘を刺して予防線を張り続けていたわけですよね。
What do I sing?とSong for youは、そのフラストレーションを減らす効果を持っているんじゃなかろうか?
ファンの要望によってCD化されることになった(らしい)Song for youは特に。
武道館からの流れを断ち切って新しい挑戦をしているけれど、でも武道館から完全に離れてしまったわけではないんだよ、と。
それが最初からの狙いだったのか、そんな狙いはなくて単に事実上の効果なのか、そこはわかりませんけど。
こんなにライブが想像できないアルバムも珍しいんじゃないかと思います。
6人が並んで歌っている図が全く見えない。
RAG FAIRはライブを見てください、という礼央さんの言葉がなかったら、私はへこんでいたかもしれません。
曲を通して、1人1人の顔は見える。
んですけど、けして6人が並んでいない。
ライブでどういうふうに6人が歌うのかわからない。
だからこそ楽しみではあります。
ま、私が寂しいと思うのは、これだけコーラスが入っているのにもかかわらず、コーラスを歌えないからです。
こんなものは私の個人的な趣味および感傷の問題であることは知っています。
ものすごくいいアルバムだと思う。
「良い」ことがわかるから、余計に、まわりの感動についていけない自分が寂しい。
でも、やっぱり良いアルバムだから、聞き込むとどんどん評価は上がっていきます。
例えばRAG FAIRが期間限定バンドだったら、いちばんRAG FAIRっぽい核の部分だけやっていればいい。
でも、もしこれからも活動を続けるという前提ならば、新しいことに挑戦し続けるのは全然おかしいことじゃない。
私もRAG FAIRにのめりこみすぎずにすむし、ちょうどいい距離を保つことができるかもしれない、なんて。
そんな、完全に我田引水的な思いつきをしてみました。
昨日ふと頭に浮かんだのは夏の大三角、
聴き終わった瞬間にもう1回聴きたくなるのはパッティングLOVE、
聴きながら手が動いてしまうのはハピ☆ラキ♪ビューティー、
いちばん好きなのはRIDE ONから夏の大三角の流れ、
今はメロスがブームです。
どうもこんばんは。
ところでスッキリ!にラグが出たって、どちらの国のお話でしょうか?
ほんの1晩ネットから離れただけなのに・・・orz
そういえば、洋輔さんブログはトラバの受付やめたんですね。
まーなー、あれだけエロトラバ多けりゃなー。
メンバーブログにコメントしない派としては若干残念。
うっかりおばちゃん.αんちを見てしまいました。
RAG FAIRアルバム発売記念
『オクリモノ』バトン
Q1、あなたが今までにもらった『オクリモノ』で印象に残ってるもの(そのエピソードなど)を聞かせて下さい。
大学のサークルを引退する時に、後輩が1ページずつメッセージを書いてくれたノート。
一人一人の書いてくれたメッセージを読みながら、同期の子とぼろぼろ泣きました。
実家に大事にとってあります。
その引退直前に、私が一からディスカッションを教えた後輩たちが大会で賞を取ってくれたことが、自分が同じ大会で賞を取った時よりずっとずっと嬉しかった。
オクリモノっていうかなんですが、東京に引っ越してから初めて行ったラグのイベント横浜恋愛サミット後のヲタ集会で、持ってきてくださったケーキに『Welcome Tokyo美波ちゃん』って書いてあったのがほんと嬉しかった。
あとネタのよーな本当の話として、高校時代付き合っていた人にクラブの後輩と二股をかけられたんですが、私が卒業する時にその2人から連名で卒業祝いのプレゼントをもらった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Q2、あなたが今までに送った『オクリモノ』で印象に残ってるもの(そのエピソードなど)を聞かせて下さい。
大学の時に付き合っていた人の誕生日に何をあげたらいいかわからなくて迷いに迷ってプレゼントしたふわふわのスリッパ、その人が就職する時に迷いに迷ってプレゼントしたAfternoonTeaのケトル、全っ然喜ばれなくて使われなくて、今私の家にあります(超実話)
・・・あの人にモノをあげようとしたのが間違いだったんだと思う。
Q3、あなたがRAG FAIRからもらった『オクリモノ』とは、何だと思いますか?
勉強に病まないでいられること。
自分の決断を信じていられること。
Q4、あなたがRAG FAIRにできる『オクリモノ』とは何だと思いますか?
拍手をおくること。
Q5、各メンバーにプレゼントしたい『オクリモノ』を聞かせて下さい。
<リーダー>
睡眠時間とひげそり
<れおたん>
私とバトルロワイヤル
<かとうさん>
さらなる試練
<健一くん>
足が短くてもかっこいい人間にはそんなこと関係ないぜ、というヲタ仕様の色眼鏡
<かのうさん>
滑舌
<おっくん>
歌う機会
やりたい方、どうぞお持ち帰りください。
・・・オクリモノって、モノじゃないんだなー。
ていうか、このバトンめっちゃやばいですね!
答えた人間の性格と人生が出る。