no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

ハレルヤ再考

2006-02-23 01:06:15 | RAG FAIR曲感想
ハレルヤの発売日からちょうど1年と相成りました。
土屋礼央のオールナイトニッポンにaiko姉さんが来てついでにスペシャルサブ作家(サブ作家の下)も押しかけた放送を、長野に向かう夜行バスの中で携帯ラジオと電波と寒さと戦いながら聴いた時から、もう1年なんですね。早いですな。

聴かない日は珍しいというくらい普段聴きまくっているハレルヤなんですけど。
ごく最近になって改めて思う。

変なメロディだなこれ。

サビの「君のこと愛してるんだ」の、「だ」の音なんですけどね。
今まで当然のようにG♯だと思っていたんですよ。
G♯は「君の」の「の」と同じ音です。
でもごくごく最近気付いたんですけど、どう頑張って聴いてもG♯じゃないんです。
半音低い、Gだと思います。

まぁ土屋礼央(敬称略)のことですから、音程をとり損ねて半音下がってしまったという可能性も捨てきれないんですけど(素)
ただすべての箇所で低い音なので、それは考えにくいかなぁと思います。

もう一つ、難しい要因は、「だ」の後ろのコーラスの音。
加藤さんのラインが下がってきて、「だ」のところではちょうどG♯なんです。
そこでリードがGをとると、不協和音になるのではないか。

ハレルヤはリードがコーラスと対等になるように作られている曲なんですが、それでもリードがコーラスに埋没してしまわないようになっています。
だから、アクセントとしてわざとコーラスにない音にしてみたの、か・・・?

もしこれを作曲者土屋礼央が意図的にGにしたのだとしたら、何を考えてハレルヤを作ったのかますます気になります。



えっと、みよりさーん、スコアどうなってます?(思考放棄)



ま、そんなに難しいことは考えていない気もするぜ。

それはともかくとしても、サビのコーラスアレンジを考えた引地洋輔は本当にすごいと思います。
ステイする健一さんの上と下で、加藤さんと洋輔さんが違うタイミングで動くんですよ。
どうやったらあんなコード進行思いつくんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同感… (HAL)
2006-02-23 10:11:13
あの加藤さんとリーダーのコーラスはオイしすぎる!!



早く楽譜を買って検証したいです(笑)



ってかRAG FAIRが監修してると言えども

ものすごく突っ込みどころが満載で

一番ありえなかったのが

ラブフリの楽譜。

サビの3RDのシュビドゥビっぱっぱーシュビドゥビドゥパッパーイぇ~ってコーラスが

レレレレッミッミー、ミミミミッファッファーミーレーのはずなのに

ミミミミ~の音が、低いソ#ソ#ソ#ソ#ソ#ッラッラーなんですよ。



その他これ明らかにオカシイと思う部分が多々ありまして(笑)

まぁあくまでも6人で歌えるように構成してあると思うんですが

イマイチ納得できないんですよね??

そう思いながら結局買いに行くんですけど(爆)



あ、バトンありがとうございます♪

今書きためてるところなんで

近日中にUPいたします★
返信する
Unknown (つばき美波@管理人)
2006-02-24 01:49:21
>HALさん

私はまだアカペラスコアには手を出していないんですが、話を聞く限り、ラグのオリジナルに忠実というには程遠いようですね。

われわれファンバンドの中では、ま、参考書程度ですね、という結論になりました。

やはり耳コピするしかないか…。

バトン回答ありがとうございましたー♪
返信する