つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

リンゴジャムを作りました ❣

2024年03月06日 21時09分39秒 | 日記

果物コーナーの特価の棚を何となく見たら紅玉リンゴがお安くなっているではありませんか。

昨年から覘いてはいたのですが随分お高くなっているのでジャム作りは諦めていましたのでネ

1袋4個入りを即お買い上げ~~

昨日は雨が降りつづき外に出られないのでジャムを作るつもりでしたが、肩凝りが酷くて作る気になれませんでした。

 

さっき、散歩がてら買い物に行って 4000歩強歩きました。

そして夕食後、作りました。

●皮をむいたリンゴ620g、三温糖210g、レモンの搾り汁大匙2を耐熱容器に入れてかき混ぜてからしばらくそのままに。

●電子レンジ800Wで3分したら、取り出してかき混ぜる、これを繰り返して粘りが出てきたら出来上がり。

熱湯消毒した瓶にジャムを詰めます

電子レンジなら立ちっぱなしで混ぜなくても良いのでラクチン、ラクチン 😉

それに読書しながらなので一石二鳥です

お安くなった果物があったらまた作ろうかな・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月カレンダー | トップ | 確定申告、やっとやっと送信完了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム作り (アナザン・スター)
2024-03-06 23:18:06
シバさん、手作りはいいですね。
上白砂糖より、氷砂糖や三温糖がいいわね。
林檎そのものの風味なら、粗塩を少し入れると、却って自然な味になります。

お汁粉やお饅頭に、お茶を戴く時、塩を乗せませんか?
甘さがすっきりなんです。

好みですので、砂糖加減も身体にやさしいですね。
やってみようと思います。 (fumiel-shima)
2024-03-07 09:11:48
シバさん、おはようございます。

仕事をしていたころの私は料理などは一切やりませんでしたが、近年は千恵子選手の体力の衰えもあり、私がやることもあります。

ブログ友さんたちからの情報をヒントにやってみると・・そして結構うまくいくと楽しいものですね。

シバさんや「うばゆり3」さんの記事を参考にさせていただいていますが・・・

我が家では柚子ジャムや友人からもらうイチジクジャムが多いのですが、このりんごジャムのお蔭で市販でない手作りのジャムの良さをまた一つ味わうことが出来そうです。

ありがとうございました。
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-03-08 09:52:21
👴>シバさん・お早う御座いま~す!お伺いが遅く成り済みません!
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました。
@☺@今日はゆっくりと「🍎ジャム作り」を紹介して貰い楽しめました👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチ済OK!
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥&📷で一緒に行った気に成って貰えば嬉しいです!
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!それではまた・👋・👋!
アナザン・スターさんへ (シバ)
2024-03-10 20:46:31
こんばんは。
ジャムは作り置きしていたら、誰かしら持って帰ります。
7日に来た妹と弟にも1瓶づつ持って帰ってもらいましたよ。
もっとも義妹からは柚子マーマレードを貰ったので今いただいてま~す。

りんごジャム、書き忘れてましたが塩は酸化を防ぐために最初塩水にしばらく入れておくので味には馴染んでいます。

また、特価になっていたら買うつもりです。

アドバイスありがとうございます。
fumiel-shimaさんへ (シバ)
2024-03-10 21:09:38
こんばんは。
ネットで調べたらいろんなジャムがありますね。
まだ作ってないのですがトマトジャムを作ってみようと思っています。
この前柔らかくなったトマトの特価品があったのですが、八朔マーマレード作る予定だったのでその時は断念しました。
今度出ていたら買うつもりにしていますよ~

余談ですが、初記憶(?)と思うのが砂糖をまぶして食べたトマトなんですよ。
なのでトマトジャムを作ってみようかとつい最近思いつきました。

shimaさん、是非是非リンゴジャム作ってみてくださいませ~~
ひろし曾爺1840さんへ (シバ)
2024-03-10 21:14:41
こんばんは。
こちらこそ、なかなかお伺いできなくてすみません。
どちらにいらっしゃったのでしょうか⁇
楽しみに伺いますね。

このところちょっと寒い日があったりしますね。
風邪などひかれませんようにお気をつけくださいませ。
今週もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-03-11 08:26:15
👴:シバさん・先日は留守をしていて頂いたコメントのお礼や訪問が遅く成り済みません!

*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥一緒に行った気に成って貰えば幸せます!
👆見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
ひろし曾爺1840さんへ (シバ)
2024-03-11 11:57:56
こんにちは。
ご丁寧に再度の訪問ありがとうございます。
たった今、四苦八苦しながら確定申告を終えほっとしています。

ひろしさま、今日はどちらに>一緒に行った気に成って貰えば幸せます!<
楽しみに伺いますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事