つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

4月カレンダー

2024年04月01日 21時24分34秒 | 日記

今日から4月ですね。

ということは、今年も1/3が終わったってことですね。

これまでの1~3月は早く過ぎるのは歓迎です、この先の春本番から初夏にかけてはゆっくりと移行願いたいですね。

そう感じるのは歳のせいなんでしょうか。

子どものころは早く大人になりたくてしかたなかったことを想い出しました・・・

4月カレンダー 

山県郡安芸太田町の与一野にあるしだれ桜で作ってみました。

もう随分前、写友のNさんと一緒に桜の追っかけをしていたころ撮ったものです。

あれから10年は過ぎたので今はもっと見応えのある枝ぶりになったことでしょうが・・・

 

「与一」とあるので調べてみました。

『平清盛』でもおなじみ、「屋島の源平合戦」で有名な「那須与一」が鎌倉幕府から西国に送られ、晩年にこの地で田畑の開拓をすすめたことから、このあたりを‟与一野”というようになった。

樹齢は84年、昭和15年(1940年)皇紀2600年奉祝の記念に植えられたものと言われています。

以上、ネットより。

 

今はもう追っかけは無理、だけどお花の下でお弁当をいただくことは可能なので近場でいいから「お花見」したいよなぁ・・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せせらぎ公園の桜 | トップ | 忘れ物、ありました ❣ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えています・・・ (シバ)
2024-04-01 21:33:36
4月29日「成人の日」って、
何を思ったのでしょうか「昭和の日」ですね。
確認したのに気づかないことが多くなりましたよ~
( ;∀;)
お花見 (アナザン・スター)
2024-04-01 22:30:00
シバさん、ややこしいんですわ。
初めの方は、みどりの日でした。
それが何時しか、昭和の日。
昭和天皇の誕生日と云うだけです。

カレンダーも手作りだと、訂正が利きませんね。
直すのには、其処だけパソコンで印刷して、貼ればいいかもしれません。

お花見ですね。
こちらは、自宅から観える場所に植えてあるので、外にでれば眺められます。
ここ数日、木通の新芽やユキノシタの天婦羅です。
今日は、蕎麦の上に乗せて戴きました。

楽しむ心でいましょうね。
いつもありがとうございます。
Unknown (そらママ)
2024-04-02 06:13:15
おはようございます、
祝日は昔の祝日と違い名前が変っていますから
仕方がないですよ~

私は一人で出かける時はお弁当を作って出かけます、
ご飯が無いときはコンビニでおにぎりを買ったりします、
外で食べるのは美味しいですし
コンビニのおにぎり美味しいです。
待って待って・・ようやく・・・ (fumiel-shima)
2024-04-02 10:43:23
シバさんこんにちは。

>これまでの1~3月は早く過ぎるのは歓迎です、この先の春本番から初夏にかけてはゆっくりと移行願いたいですね。

シバさん、私も同じことを思っていました。
これは歳の所為じゃなくて、大袈裟かもしれませんが「心の奥底からの願望、叫び!」だと思います。

冬の良さを全く認めないわけではありませんが、やはり心身ともにゆったりと、そして穏やかになり、無意識のうちに何事にも感謝したくなるような春と新しい活力が湧いてくるような初夏はやはりアンチどおしく嬉しいものですよね。

コロナ騒動のときは花見どころではありませんでしたね。
勿論現在も油断はできませんがお互いにささやかではあっても久しぶりの花見をしたいですね。
アナザン・スターさんへ (シバ)
2024-04-05 21:52:04
こんばんは。
カレンダーは娘と孫娘用なので間違いヵ所を連絡したら気づいてなかったようです。

この頃は以前に比べて間違いが多くなりました。
が、人さまに大きな迷惑をかけてはいないのでもう暫くは独りで居たいですね。

曇り空がつづいていますね。
だけど気温が高いので咲き進んでいて、散り始めている木もありましたよ~
曇り空の下のお花見はちょっと⁇考え中です。

こちらこそいつもありがとうございます <m(__)m>
そらママさんへ (シバ)
2024-04-05 22:07:22
こんばんは。
お弁当自分だけのひとり分はどうも作る気持ちがわきません。
毎日の食事は作っているのにネ

こちらは曇り空がつづいていて風もありお花見はちょっと躊躇しています。
散り急ぎしないでね~と祈っています。

いつもありがとうございます <m(__)m>
fumiel-shimaさんへ (シバ)
2024-04-05 22:35:14
こんばんは。
日本の四季はそれぞれの趣がありますね。
むしろ子どものころは冬と夏が嬉しかったような。

こちら、このところ曇り空がつづいていて風もあり、お花見ちょっと考え中です。
気温が高いので散り急ぎしないで欲しいのですが・・・
お向かいさんの桜がきれいなので「お家でお花見」になりそうかも。

いつもありがとうございます <m(__)m>

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事