Dの嵐 

だいさくな日々

熱い?冷たい?

2012-06-27 16:27:43 | Weblog

病気で復帰の後 夏用のおでんとして 味噌を使った熱いおでん(田楽)や冷たいおでんを用意した
おでんなんだから熱いのがおでんと 大阪の習ったところにも教えてもらったのだが
トマトなんかも熱くして出しても良いとは思うのだが・・・オリジナルでおでんの元出汁を使って 冷やしたおでんは無いものかと考えた
たった11日余りの入院生活では有ったのだが 色々と試行錯誤した
そして 清涼感のある出汁を 色々とおでん出汁と調合して作ったオリジナルのだしが完成した
トマトは好き嫌いが人によってはあるということを聞いているが・・・食べた人には好評で嫌いでも食べてみると良かったと言ってくださる
手前味噌では有るだろうが 喜んでもらう前に 僕にはおでんの神様が降りて来て乗り移って(憑依)そしてレシピが出来る
ってな事を パートさんが言っていたのを思い出した
残念だが・・・僕は神様ではない そして 料理の腕前など素人が始めたのだから・・・憑依するなんて事はないのだ
習ったお店では 店主(社長さんに)必ず調理師の免許を取れよっと言われたのだが・・・なかなかムズイことである
今度三原飲食組合では 「はしご酒」 のイベントを実施するそうで 勿論僕のお店も参加と言うことなのだが
要領わからず困っているところである
先日組合の会長さんから 参加で出しておくから頼むよっ と電話をもらってはいたのだが・・・説明会など今日有った様で・・・出席していない・・・知らなかったのだから

大きな思いの中に 一つだけトラウマではないのだが 思うことがある
ここで語ることではないが 心に一つ或る事を しっかりと覚書のようにとどめていることがあるのだが
勿論仕事に対する姿勢も 恋愛に対する姿勢も 生活に対する姿勢も 色々と関連がある
決して 悪いことではないと実感もある事なのだが 其の或る事を僕が思ったのは 一つのトラウマからだったので
忘れようにも忘れられないのである だからと言うわけではないが 僕自身の教訓でありとどめていることなのである
漠然と書いてしまったが 読んでおられる方々にわかっていただかなくても良いので
また話す機会があればお話しようと思います

先日入院する前に 初めて売り掛けを作った話をしたと思うのですが 其のお金を入院中に御店に持参をされてました
ありがたいことですが・・・約束の日にちは守られず 請求の電話もうるさがられ と言った按配でしたが 其のお客様が昨日来店されました
御店に来ていただくのはかまわないのですが 昨日は友達と一緒に来店
支払いは其の友達が払われました 本人さんには支払えない事情があるようですが・・・平気な顔で来店されたのでこちらがびっくりしました
そして昨日は閉店時間(11時)を過ぎてもお客様が居られ 結局は12時まで滞店されて 又このお客様が非常に愉快な方で 和んだことは言うまでもありません
お店の事を書くと 来店されるお客様で このブログを読まれてる方が 書かれると困るからと言う思い出 来店されなくなるかもしれませんが
悪口を書くのではないのですが 昨日の一方は 千葉から 昔三原の高坂に住んでいて明日(27日)同窓会があるので帰ってきた と言う方が来店
昔の建物が見当たらないのだが・・・どこか古い建物があるところを知らないか と聞かれるので 
少しでは有ったけれど説明をさせてもらった そして 三原の雑学王という本が出ていて それを見せて読んでいただいた
懐かしそうに見られている姿を見ると どこかほほえましさすら感じた昨日でした

さて今日は二日に一度のオール出汁取替えの一日です大変時間が余裕無く 間に合うかと必死
しかし今こうしてカキコできるくらい時間が取れたことを感謝いたします
夜 家へ帰って眠ることが 今寝つきが悪く出来ない状況です 今朝も5時前くらいまで起きていました
何とか早く眠らないと・・・声も出にくくなったり 又営業中に眠くなったりと 良いとこなし
先日退院時にもらった睡眠導入剤を飲んでも良いのですが・・・起きたときの時間によっては残ってしまうので考えています
しかし 今日もがんばりますよっ マグロやかつおと同じ性質を持っている僕ですから
と言うことで 皆様におかれましては いつものように 今日も一日元気でお過ごしくださいませ
大好きなY江さんは 今頃何をしているんだろうって 1人ぼんやり考えてたりしながら過ごします
ではまた 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿