Dの嵐 

だいさくな日々

誕生日は・・・

2013-01-22 16:51:41 | Weblog

今月の六日は長男の誕生日であった
思い出すと 丁度雪が降っていた それもとある離島に
その離島ではなかなか 雪など積もらないと言われている勿論今もである
今をさかのぼる事19年前のその日 雪が舞う中を朝始発の新幹線に乗って向かった
そしてフェリーに乗ってと思ったのだが 丁度調整中で運休してたので・・・飛行機で移動をした
港からはタクシーで時間にすると約25分先の病院に急いだ
顔を見たとき 男の子だと喜んだものだ娘も可愛かったが 息子も・・・
今は大学の二年生そしてもう中学校2年生のときから顔を見ては居ない

僕の誕生日は1月1日 お店の誕生日は1月5日 そして姉の誕生日は1月8日だったかな
姉の誕生日は 間違ったとしても一日 7日かもしれないが 1月の集中している
しかし以前述べたのだが 僕の誕生していた当時は 産婆(サンバ)さんが多かったようで
今時の産婦人科とは違って 自宅でお湯を沢山沸かして自宅での出産が多かったように聞く
そして 「へその緒」 と言うものを 霧の小さな箱に入れてとってあるのだが その箱に出生日を書いてある
それを見ると どうやら僕は28日(12月)の明け方が 本当の誕生日のようであるのだが
当時は出生日は今のように厳しくなかったのだろう 父が1月1日に出生として届けたらしい
免許証も戸籍上も全てのことで誕生日は 1月1日 となっている

先日話したように月日の経つのは早いと言う話であるが・・・
良く考えてみると 55年間生きてきたわけで まだまだ父母のような先輩の人生経験には及びもしないのだが
実際こんなに身体を患うとは思っても見なかったので それを考えると自然児見たいな年代に育った割には・・・弱いなと
今度29日火曜日には 今三ヶ月になった黄色靭帯骨化症の定期健診がある
福山に行って先生に 嘆き不満不都合色んなことを話してこようと思うのだが
アレルギー性鼻炎があるわけでもないし、 本当に弱くなったなって ふと思ったりするのである

先日大学時代の後輩の浅野君のバンドが 「NHKおやじバトル」 の本選決勝大会に進んだという話をさせてもらったが
モウ一ついい話があったので これも紹介せずには居られない
是も又大学時代に後輩の 宮田君の話なのだが あっ この宮田君も浅野君もKFCという近大のサークルの後輩である
その宮田君は 大学時代フォークソングに精進していたのだが 卒業後のある日のことであった
落語に目覚めて 月亭八方 に弟子入りをしたのだそうだそして頑張っていたわけなのだが・・・
月亭八天 と言う名前を貰って活動していて 昨年も暑いときだったが三原にも巡業で来たのである
その彼が今度 ますますの発展八天では無いが19日火曜日大阪なんばグランド花月にて

「月亭 文都」を襲名することになったのです

日時 3月19日(火曜日) 午後6時45分開場 7時15分開演
ところ なんばグランド花月
御代 前売り1階席 4,500円 2階席4,000円
    当日1階席 5,000円 2階席4,500円   全席指定

と成っております
皆様にはお願いばかりで申し訳ないのですが 大阪の近くに居られる方で行こうという方は

宜しくお願いいたします

と言う事でもう少しでお店の開店時間となります少しの仕込があるので又カキコさせて頂きます
まだまだ寒いですが 皆さん風邪などひかれない様に 気をつけていただいて今日も一日元気で
では又 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿