Dの嵐 

だいさくな日々

満足?不満足?僕には分からない(汗)

2014-07-25 16:30:29 | Weblog

昨日は飲食組合や商工会議所など多くの共催でここ三原では「はしご酒」と言うイベントが実施された
ふだんではお目にかかれないほどの人が三原駅前の市民広場に集合をしての開催
市民広場にはめったにお目にかかれない程の多くの人で こんなのが毎日続けば良いのにと
参加するお店は沢山ある三原のお店の中でも約80店舗 全てではないのであるけれど結構な数ではあった
7時に開催されてそれぞれが指定されたお店に行くのであるけれど 当店では24名の(8名×3班)来店された

相方がお休みで手伝いをしてくれたから混雑はあったけれど 一人でする洗物やテーブルの片付けは楽だった
来られるお客様には僕のお店では 中巻きこんにゃくと言う 糸こんにゃくを結んだのをお一人に2つ ブラックペッパーとネギで
そしてミニ生ビール途をセットでお出ししたけれど 中には足りないと言う事で別に注文も頂いたり
お客様は前売りで2500円をひとりが支払ってチケットを購入するのだけれど お店側には・・・
3店舗を廻るのだけれど(一人で)2500円という事は チケット代金やスタンプシートや経費があるとしても一店舗約800円
しかしお店のほうに入ってくるお金はと言うと・・・色んな経費があるから800円入らずに 減額
すると其の中で 今度はお店の手腕なのだけれど 沢山物を出して(損して得取れ)行くのかそれとも・・・
入金額にあった商品しか出さないのかお店には損失がないように儲けを考えて出したりとか
色んな手腕が問われてくるのであるけれど 8時30分に市民広場の再度皆集まって 4次会に行く為の布石と言うか抽選会
其の抽選会でお一人3000円の食券が当たるのだけれど、全員ではなく参加者の役三分の二いや・・・半分
お客様は3店舗まわった中で気に入ったお店に帰るもよし、又違うお店に行くもよし、選択肢は増えるのである

お店のほうとしては 4次会に是非とも来て頂いて、3000円の食券を使って欲しいのだけれど 其処はお客様の勝手で
来店時に気に入ってくださったのであれば 其の確立は増えるのであるけれど お客様側からすれば 果たして・・・

ここでタイトルの話なのだけれど満足度が高く 再来店したいと思うお客様は 自分たちが廻った3店舗の中で気に入ったお店に食券を持って
しかし食券の当たらなかったお客様は三々五々引き上げていかれて 4次会に行かれるのはごくわずか
不満足だったとしたら 廻った3店舗は一切無視で 違うお店に行かれるのもよし色んなパターンがある

そこで一つ考えた事があるのだけれど お店に入ってくるお金とお客様の買うチケットの一店舗あたりの金額との差額を減らすと言う案
または このときばかりぞと 無理をして利益を考えずにお客様に思われる以上のサービスをする
色んな事を考えるわけで まっ 僕が考えても仕方が無い事なのだけれど 果たして長く二存続していく為には・・・
お店サイド的な考え方と お客様サイド的な考え方と あるいはお店とお客様両方の満足を 促す結果に繋がる考え方
それこそ色んなケースを 深く考えていくべきではないかと 一人問答をしながら考えているのである
商売屋さんに本日立ち寄った所 お客様で昨日は参加をされたのだけれど あれだけのことをしようと思ったら大変じゃねえ
と スタッフ側の立場から 又 お店側の立場から アレだけしか出せんよねえ とも言われたりと 色んな見方が有るのだと思ったのだった

さて 本日は金曜日 普段ならば午前中早起きをしてビーチの教室に行く所なのだけれど 今日から教室は夏休み
ゆっくりと朝の内眠らせてもらおうと考えていたのだけれど 暑くてとても寝てなんて居られませんで
朝早くから目が覚めての自宅で 撮り貯めていたビデオを見てゆったりと暑い中で過ごさせて頂いたのだった
昨日入れたカキコのコメントを見たりして 今はまっているいキャンディーシュガーのゲームをしたり
倉さんから来月の16日の宿泊先のコメントを頂いているのだけれど 又今回も北石切の「瀬川旅館」のお世話になるかと
倉さんは来れるのかなあ来れるのだったら一緒に無料の瀬川旅館にどうでしょうか

と言う事で本日のカキコはここまで出 又カキコさせて頂きます
まだまだ暑いのですが 頑張りましょうねっ

ではでは 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿